408819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*しせり*

*しせり*

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 *しせり*@ Re:たくにょんママさん Facebookは楽天みたいに匿名の書き込みは…
 たくにょんまま@ おひさしぶりですー 私も久しぶりにブログ書いてみました。 …
 *しせり*@ Re:manamayu mamaさん お久しぶりです~。 私も今年からジムに通…
 manamayu mama@ ご無沙汰しています(^^) あけましておめでとうございます(^ー^…
 risa’s@ わぁぁぁ~! しせりちゃん・・・32才であの容姿でし…
January 29, 2007
XML
カテゴリ:ママのお付き合い
先週23日は、私が運営責任者を務めるベビースリング交流会の第1回目でした。

前日にも駆け込みで2名参加申込みがあり、スタッフも含めてお母さんだけで14名の参加者!



当日は朝から公民館の和室でバタバタとベビーゲートやマットなどの用意をしていたら地元のケーブルテレビが「撮影させてくださ~い」と。

聞いていなかったので驚いてしまいました。
責任者としてインタビューされちゃったし。
他の参加者の皆さんも驚かれたみたい。
いきなりカメラ回されてんだもんねー。


参加者のみなさんが揃ったところで、会は参加者全員の自己紹介からスタート。

・ママの名前

・子供の名前と月齢

・住んでいる地区

・持っているスリングの種類と使用暦

・今日の交流会で知りたいことなど

お一人ずつ順に自己紹介をしてもらいました。



「持っているけど使いこなせない」

という方が多く、スタッフのsayaちゃんと他の交流会代表のベテランのスタッフに抱き方を教える担当をしてもらいました。

私は、

「これからスリングを買おうと思っているけれど、どのスリングがいいのか知りたい」

という方に、購入するときに気をつける点やどのメーカーが良いのかを説明する担当。



私愛用のプチベリー
が気に入られたようで、実際にスリングで赤ちゃんを抱っこしてみたら、赤ちゃんは心地よかったのかそのまますぐに眠ってしまいました。





「スリングをもらったけれど、抱き方がわからない」

「買ったはいいけど、赤ちゃんが嫌がってスリングに入ってくれない」

「高いスリングだったのに、使い心地が悪くて全く使っていない」




今日参加された方の中から、そのような声を多く聞きました。

講習会
↑低月齢の赤ちゃんの抱っこの練習

でも、そう言って参加された方々も抱き方をマスターしてスリングの使い心地の良さに納得されたようでした。

「これで買い物に行っても大丈夫です!」
「抱き方、わかりました~!」
「これ、本当にいいですね!」

と嬉しそうに言っていただけて、私もとっても嬉しくなりました。





午前の部終了前に、参加者全員で集合写真を撮りました。
みなさん、上手に抱っこされてます!

第1回参加メンバー

ちなみに、私のスリングは手作り♪





交流会発足直後からご協力いただいた教育委員会の方々。
公民館の方々。
市内の常連メンバーのみんな。
そして強力助っ人のyumimiさん!!
遠いところありがとうございました!
お蔭様で無事第1回目の開催を終えることができました。
sayaちゃんも体調思わしくないのに一日お疲れ様。


yumimiさんのバイク姿、みんなシビれましたよー。
黄色い歓声が沸き上がりましたから!



終わってから、自分達で何かを始めることの大変さを感じました。

ホームページを作って。
広告を作って。
あちこち回って。
マニュアル作って。
資料作って印刷して。
参加者用名札を作って。
プレート作って。

県内各地でベビースリング交流会のスタッフをしている方々の大変さ、身にしみてわかった気がします・・・



第2回開催に向けて急いで準備に取り掛からなくては!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 29, 2007 05:54:41 PM
[ママのお付き合い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.