411246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*しせり*

*しせり*

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 *しせり*@ Re:たくにょんママさん Facebookは楽天みたいに匿名の書き込みは…
 たくにょんまま@ おひさしぶりですー 私も久しぶりにブログ書いてみました。 …
 *しせり*@ Re:manamayu mamaさん お久しぶりです~。 私も今年からジムに通…
 manamayu mama@ ご無沙汰しています(^^) あけましておめでとうございます(^ー^…
 risa’s@ わぁぁぁ~! しせりちゃん・・・32才であの容姿でし…
March 29, 2010
XML
カテゴリ:息子たちのこと
 
3月27日(土曜日)は、我が家の次男坊、セイの卒園式でした。
シンが卒園する頃はまだ1歳3ヶ月だったセイが卒園。
春からは小学生になります。

卒園式


卒園式には、2007年の11月に弟の結婚式に着ていったワンピースとボレロのアンサンブルを着用。
9号のワンピースは6ヶ月のお腹がいっぱいいっぱいでしたー雫
こりゃ、入学式には無理かもね。


卒園式が始まって、担任の先生による呼名のとき、先生が声を震わせて詰まりながら子ども達の名前を呼ぶ姿にウルっときましたが、こらえてこらえて。
まつ毛が流れたら大変ですから(笑)

何度ももらい泣きしそうになりましたが、なんとか泣かずに卒園式は乗り切りました。


卒園式終了後、女の子は写真撮影で盛り上がる中、男の子達はスーツ姿のまま園庭でサッカーサッカー
それも男の子全員!!
団結力があると言うか、お構いなしと言うか・・・
茶話会の前に汗だくになっていました。

お次は茶話会。

卒園式2

席は自由だったのですが、予想通りセイはいっつもつるんでいるHくんと隣同士に座っていました。
先生を手こずらせた名コンビ。

卒園式3

食べ終わって暇を持て余している子ども達。

茶話会では、普段滅多に会うことのないお母さん方に会って色々と話すことができ、とても楽しい時間を過ごせました。


そしてその後、実家の町で開催される花見イベントにセイが出るため、実家へ。

5年前、小学校入学前にシンも出た観桜火宴。
鎧を着用した武者達が松明を持って浜から花見会場となっている神社まで行進するのですが、壮観です!!

シン・稚児武者姿

5年前のシン。
う~ん。
何度見ても、我が子ながらイケメンだわんどきどきハート
鎧に着替えて出てきたシンを見て、ギャラリーから「ほぉ~ぅ」と溜め息のような歓声が上がりましたから。

観桜火宴1

セイも3人がかりで変身中。

観桜火宴2

引っ越すまで同じ幼稚園に通っていたお友達も一緒でした。

観桜火宴3

うひょーーーーー!!
めっちゃイケメン!!
絶対うちのセイがピカいちやしっきらきら

・・・と、親ばか炸裂な私でしたが、一眼レフを構えた何人ものカメラマンから
「いい顔立ちのお子さんですよね~。撮らせていただいていいですか?」
と、ポーズをとらされバシャバシャ写真を撮られていたセイ。

うふふ。
そうでしょうそうでしょう~。
よか男でしょう~(←もう手がつけられない親ばかっぷり)

観桜火宴4

イベントキャラのぼた四郎と。

観桜火宴5

極悪軍団VS最強稚児武者軍団の決戦!!
セイ、倒れた兵士にも馬乗りになり、バシバシゲシゲシ。
とどめをささんばかりに突きっつらかす豪傑ぶりでした大笑い


辺りが暗くなり、いよいよ松明行列スタート。

観桜火宴6

リキもちょっとだけ松明を持たせてもらいました。


実はこの前日の健診で、出産まで入院しないといけないくらいの状態であると診断されてしまった私。
仕事もドクターストップがかかり、車の運転、家事全般、入浴、階段の昇降が禁止の絶対安静指示が出されていました。
そんななので、浜から神社まで歩くのは危険ということで、実家の父が稚児武者セイの横に保護者としてついて歩いてくれることに。
シンも一緒に歩くと言うので、カメラカメラもシンに託しました。

観桜火宴7

あら☆
意外と楽しそうじゃない?おじいちゃん赤ハート(シン撮影)

観桜火宴9

車で先回りし、シンからカメラを受け取って、神社へ。
軍人橋の上から、大鳥居をぐぐってくる松明行列を待ちます。
たまたま見に来ていた観光客は「すごいすごい!!」と大騒ぎ。


行列の中から、聞き覚えのある大きな声が・・・

「いやーさかぁ~!!」

その掛け声に、行列の先頭から最後尾までの人々が「いやーさかぁ~!!」と、声を上げていました。

観桜火宴8

その掛け声で行列の行進を盛り上げていたのは、なんとシン!!
5年前は松明が怖いと怯えながら行列に参加していたシンが、自分で松明を持ち、祭りを盛り上げるべく大声を張り上げていたのです。

私はその姿に胸が熱くなりました。
この5年、シンも大きく成長したのだ・・・と。

観桜火宴10

神社横の中学校で、剣術、手裏剣、弓、鉄砲、大砲の披露があったのですが、大砲が大破するというハプニングがびっくり
ケガ人が出なくてよかったぁ~。

観桜火宴11

シンの幼稚園時代からの友達、タイガくんとその弟リュウノスケくんと。
リュウノスケくんはセイともお友達。

来年は中学校入学前のシンやタイガくんが元服武者としてこのイベントに参加します。
来年は更に立派になったシンの鎧姿に感動しちゃうかもー泣き笑い

観桜火宴12

最後に、先端が大破した大砲の前でパチリカメラ



絶対安静と言われても、この3月~4月はイベント続き。
セイの入学式にリキの幼稚園の入園式・・・
仕事も休めないけれど、無理しない程度にほどほどに。

妊婦健診の日記はまた後日、別にアップしまーす。



 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 29, 2010 07:45:18 PM
[息子たちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X