140084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.20
XML
カテゴリ:つぶやき
以前この本を読んでいました。



子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書) [ 友田明美 ]


マルトリートメント
(=不適切な養育)された子どもがどんな風に
心身共に変わってしまうのか

小児神経科医の著者が今までの臨床、研究をまとめたものです。


ここにはたくさんの実例がありました。

毎日両親の喧嘩を見て育ったAちゃん
暴言を吐かれていたBくん
著者の昔の失敗も…

そしてそういった子たちはみな
脳が萎縮している、等の報告がされています。

怖い内容だけれど
自分も母親として勉強しなければ…
濃く重い内容なので少しずつ読んでいました。


だけれど、読んだあとの自分は
何故か子どもにイライラしてしまうのです。
当たったり、それこそ暴言を吐いたり…


このままではいけない、と
もうこの本を読むのは止めました。

ここに書かれているのは逃げてはいけない事実、問題なのだけれど
毎日子育ての現場にいる私には
リアル過ぎて
身につまされすぎて
不安になったんだと思います。

「怖い、私も一歩間違えたらこうなる💦」
「どうしよう、こうなりたくない💦」



更に昨日、この本も
なんとか読み終えました↓



しんどい母から逃げる!! いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった [ 田房 永子 ]


毒親ってどんなのだろう
そんな好奇心で読みましたが
苦しむ主人公(著者)に同情し過ぎて
モヤモヤ、怖い、そんな感情が渦巻いてきて
なんだか精神的に不安定になってしまった気が。
 

以前、電車で痴漢の冤罪に巻き込まれた家族の小説(もちろんフィクション)を読んでいた時も
その世界に入り込み過ぎて
怖くなって旦那に八つ当たりしたことがあります😂



死んでも忘れない (新潮文庫) [ 乃南アサ ]


旦那だったら
「八つ当たりしないでよ」
「ごめんごめん、本に入り込み過ぎてて」
で済みますが
子ども相手には通用しません。


「不安」は人を攻撃的にさせるんだな
と改めて感じました。

私が本に入り込み過ぎているだけでしょうが
日頃の機嫌だけでなく
読む本にも気をつけていかなくてはと思っています😅



にほんブログ村 子育てブログへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.20 13:20:28
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.