140177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.28
XML
カテゴリ:おうちのこと
先日買った鉄のフライパンが届きました。







8130006005 極 フライパン 26cm 12K26


イメージしてた鉄のフライパンより

ツルツルで

重さもそれほど気になりませんでした。





従来の鉄のフライパンは

使用後に油回しをしてから
保管しておく必要がありました。

そのため、たまに使おうとすると

《これ、酸化した油がついてるフライパンを
使うってことになるのでは…》と
嫌な気持ちになってしまい


また手間もかかったので
使いこなせず…

以前持っていたものは手放してしまいました。


ですがこちらの極フライパンは
使用後の油回しは不要だそうです。

グッと鉄に対するハードルが下がったので
また一つ買ってみたのです✌️




まず使用前に
お玉一杯分くらいの油を入れて温め
フライパン全体に油を馴染ませます。


その後一旦油をオイルポット等に出して
また料理に必要な分だけ戻すのですが

我が家はオイルポットがないので…





とりあえず耐熱ガラスの
保存容器に移しました😅



初めて作った料理は
ゴボウとさつまいものきんぴら。


 

無事に焦げつかずに作れました✨
 

「こびりついたら…💦」と
怖かったですが
調味料の水分もあるし案外大丈夫でした💨




使用後はタワシで洗います。



REDECKER レデッカー木柄付きキッチンブラシ 植物繊維 4cmディッシュブラシ 4cm- Dish Washing Brush Φ4cm- 【あす楽対応】 【2019年12月再入荷】



スポンジは推奨されていません。

たまたまタワシ持っていたので良かったですが
お持ちでない方は
鉄のフライパンを購入される際に
一緒に購入された方が良いかと✌️



これで水分を拭き取って終了。


何とか使っていけそうかな
と思います✌️✌️




ただ、盲点が2つ…


一つは私のミスでもあるのですが
今回私は26センチの浅型(というか普通)タイプを
購入しました。

でもテフロンよりも油の量を使うし
ある程度熱してから調理を始めた方が
焦げつかないので
そのように使うと

結構油が跳ねるのです😱

深型にしたら
ガス台の汚れも違ったのかなぁ💦
と、ちょっと後悔😅


それから2つ目…
説明書に

「フライパンは保存容器ではないので
調理後はすぐに食材をお皿に移して
すぐに洗って下さい。
食材をそのままにすると
調味料の塩分等でフライパンに穴が開きます」

との警告⚠️が😱!


我が家は今まで
夕方夕飯を作ってそのままフライパンに置いておき
お風呂に入ってから🛀
食べる直前にフライパンのまま温め直して食べる

という流れでやっていました。


放置する時間は一時間~一時間半… 

毎日だとフライパンに負担かなぁと
一度お皿に移し
レンジで温めたりしていますが
…面倒😭💦

生活スタイルによって
工夫が必要なものなんだなと思いました。


私は早めにお風呂から上がって
直前に調理したり
疲れてる時はテフロンを使ったり

臨機応変に付き合っていきたいと思います✨


テフロンより少し手間はかかりますが
鉄分も自然に取れるし
テフロンの安全性も疑問だったので
やっぱり買って良かったと思っています🎶


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.28 15:42:51
コメント(0) | コメントを書く
[おうちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.