139560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.26
XML
カテゴリ:健康
先週から
ヒステリー球になってしまいました。

ヒステリー球とは
正式名を咽喉頭異常感症といい


実際には何もないのに
のどに魚の骨が刺さっているような
つまっているような違和感を感じる症状です。



原因は
ストレスや疲れ



実は2年前にもなったことがあります。


今回は病院には行っていないのですが
この症状は病院に行っても
体を強くする漢方を出されるくらいで
対処法がないので
今回行くのはやめました。



どうして今回もヒステリー球だと分かったかというと

最初は1日中痛かったのが
少し落ち着いてきた頃
子どもが寝た後になると症状が落ち着いたので

「はは~ん…」

と思いました(笑)


ホントにポリープとか何かがあれば
症状が収まる時間なんてないですからね(笑)


そこで今日、またオステオパシー(整体のようなもの)に
行ってきました。


私は昔から自律神経が乱れやすく
寝つきが悪くなったりもしていたのですが

オステオパシーのおかげで
改善してきました。

関連記事:素晴らしきオステオパシー


背骨のある部分から交感神経が出ているので
そこを整えて
優位になりすぎている交感神経を正常に戻したり
流れを良くしてもらいます。



ストレスは自律神経を乱しますから。



そこで先生と色々な話をしたのですが
一番印象に残ったのが


今は情報過多で

江戸時代の人が一生で得る量の情報の
倍の量を
現代人は1日で得ている

とのこと。



情報過多は頭を疲れさせ
自律神経も乱します。

膨大な量の中から
自分にとって必要な情報を見極めるのは
とても労力がいることだし

でもそれが出来なかったら情報に振り回されている
ということですよね。



自律神経が乱れるのには
様々な要因があるとされ
まだ分かっていない部分も多いそう。


ですが無駄に携帯を見る時間を減らす
のは意識してやってみようと思いました💡


私はあまりニュースは見ませんが

天気予報を調べようと思って検索サイトを開いて
そのまま芸能ニュースを見てしまう
(そして寄せられたコメントにヘラヘラ笑う)
をたまにやっていたので…


それから最近実感しているのが

深呼吸の効果。




意識して深呼吸を少し繰り返すと
喉の違和感も少し薄れました。


お風呂に入ってる間や
寝る前


瞑想はなかなか雑念が入ってしまって
苦手なのですが
深呼吸くらいなら私でも出来そう💖

これからも意識的にやっていこうと思います😆





リビングでユラユラ揺れるモビールを見ながら
ゆっくりしよう☕




ししまの日常ブログ - にほんブログ村




ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします↓



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

星と心がつながる講座_【募集用】(紹介サービス)


女性のための無料タロット占い講座 申込み_【募集用】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.26 15:59:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.