4998498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホームメイドの資材紹介 ~Home Made~

ホームメイドの資材紹介 ~Home Made~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.07
XML
カテゴリ:家のメンテナンス




北海道のお客様から、輸入のオーニングサッシ(窓の下側が開いていく窓)
のペアガラスが曇ってしまい困っているというご相談を頂きました。

窓は、マーヴィン(Marvin)製のアルミクラッド木製サッシ。

マーヴィンが国内から数年前に撤退し、メンテナンスをお願いしている
業者さんからも修理出来ないと言われ、どうしていいか悩んでいたそうです。

少し前に連絡を頂いておりましたが、ご家庭の事情で相談を先延ばし
されていた処、最近状況が落ち着いてきたとのことで再度ご連絡を
頂いた次第です。

写真は、透明のペアガラス内が結露を起こし曇っている様子ですが、
ほぼ全面白くぼやけた感じで型ガラスのようになっています。

また、アルミで出来たガラスの押縁や建具全体を覆うアルミカバーの
つなぎ目などが黒く染みた感じになっていますが、これは建具(障子)の
中に入った雨水の一部が僅かな隙間から出てきていることを示しています。

ペアガラスの内部結露自体、建具の内部に雨水が浸入することで
発生しますから、こうした黒い雨染みが出来るのも当然のことです。

発見が早い段階であれば、中に入った水によって建具の木枠が腐る
ことは少ないですが、長年放置してきた状況ですと、枠の一部も
ペアガラスと一緒に交換しなければなりません。

頂いたその他の写真からすると、木の損傷の程度が微妙な感じですから、
まずは一部の木枠とペアガラスを交換する形で見積をしておいて、
建具を分解した状況で木枠の交換が必要ないと判断されれば、その分の
費用をお返しするというやり方で計画を立てていきたいと思います。

ただ、このサッシのガラスを外すのって、結構大変なんですよ。

実は、このアルミの押縁材が外れそうで外れないし、その上押縁材の
下に更に樹脂製の押縁材が仕込まれていて、それがうまく外れず
最悪それが破損してしまうリスクが非常に高いのです。

樹脂製の押縁材は、ペアガラスを実質固定している部材ですから、
それが破損して使えないとなると、ガラスを建具に装着出来ない
なんてことになりますので、非常に厄介なんですよ。

それでも、私たち ホームメイドは、建具の構造をよく理解し、必要な
道具も様々用意していますから、この難題を十分解決するだけの
ものを持っています。

あとは、建具を修理する為に取り外した後の窓開口部を、地元の業者
さんがきれいに封鎖養生出来るかどうかですね。

養生材を釘やビスで打ち付けるなら誰でも出来ますが、室内や屋外の
壁や窓枠に一切傷を付けないで施工するのは、ノウハウがないと出来ない
かも知れません。

最悪私たちが養生作業にお邪魔しますが、北海道ですから往復するだけでも
結構な時間が掛かります。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートをして欲しい、
家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、定期的又はスポット的な
現状調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.07 20:22:24
コメント(0) | コメントを書く
[家のメンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X