319542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

新居浜太鼓祭り

新居浜太鼓祭り


新居浜祭りの太鼓台は、もともと「みこし太鼓」「やたいだんじり」等と呼ばれ、その始まりは、平安・鎌倉時代までさかのぼるとも言われています。
神事の一つとして生まれたもので、豊年の秋を感謝して、氏神に奉納していたものでした。
また、明治時代初期の太鼓台は、現在の子供太鼓台くらいの大きさしかなく、昭和時代の初期頃から、今のような形になったそうです。


H.17.10.16
学校で「お祭り集会」がありました。
太鼓台はじめ 太鼓台休憩 太鼓台横ななめ

一年生から順番に、太鼓台を引きます。 六年生は、指揮者になって、笛を吹いたり、中で、太鼓を叩く役もさせてくれます。

太鼓台下から 太鼓台房 太鼓台後ろ
大きな房は、均等に揺れるものが、上等らしいです。

太鼓台横 地域の方の、熱気が伝わってきました。

こちらのHPで、ゆっくり太鼓祭りを味わってください。祭りの壁紙もあります。地域ごとのはっぴのアイコンまであって、ビックリ!

新居浜太鼓祭りHP 太鼓祭リンクページ 松井坂井太鼓台


お祭り衣装をお探しなら、こちらで。 お祭り用地下足袋各種取り揃えています。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.