319435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

餌木(エギ)の大きさ

<釣りに行こうトップ

エギアニメ 餌木(エギ)の大きさ
餌木(エギ)には大きさが各種ある。3号や4号といった「号」で表記される事が多いが、3寸、4寸と「寸」で呼ばれる事もある。
もともと漁具で長さを表す「寸」で呼んでいた事から、現在でも「寸」を使う人もいるのだ。そういった事情もあるが、「号」も「寸」も大きさとしては、同じと考えよう。



四角 釣り場の状況にあったサイズを選択する。

最小で1.7号、最大で4.5号。
イカのサイズに合わせて餌木(エギ)のサイズを変えること事も必要だが、釣り場の状況にあったサイズを選択する事も大切。
例えば、2号の餌木(エギ)では潮の流れに流されてしまう といった時には、重めの3.5号などに変更して沈めていく。



四角 アオリイカは自分より大きい魚にも襲いかかる。

餌木(エギ)が大きいとイカは抱きついてこないと思いそうだが、イカは自分より大きな魚に襲いかかることもある。
ただし、イカの活性が低い場合は餌木(エギ)のサイズを小さくすることで効果が現れる事もある。
気をつけたいのは、『イカの大きさ=餌木(エギ)の大きさ』ではないという事。大きめの餌木(エギ)で釣れるのであれば、その方が釣りやすいし、イカがスレれば小さい餌木(エギ)に変更するなどの打開策もとる事ができる。

アオリイカの一生 エギングの始まり
餌木(エギ)の徹底解剖 餌木(エギ)の大きさ
餌木(エギ)のオモリ 餌木(エギ)の色
餌木(エギ)の針 エギング関連本
おすすめのエギはこれ! エギをパワーアップしよう!

ナチュラムフィッシュ ナチュラムフィッシング店 釣具のポイントショップ
釣具ショップ一覧・・・激安の釣具ショップが勢ぞろい。


<釣りに行こうトップ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.