2011/11/18(金)23:50
,どんぐりパイロット
どんぐりパイロット、、、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=o8HZKN9qHnw
今回のお話内容:
No.01--どんぐり倶楽部のいるところ(俯瞰できる場所にいるから、様々なものが見える)
No.01--環境に左右されずに絶対学力を育てる理論(Total-Balance-Education:両端を知っているから中心が分かる)
No.01--整理学習と養成学習(偶然学習では通じない)
※式も答えも不要な理由(学力の正体)
No.01--能力と手法(能力開発の勘違い:開発できるのは手法のみ)
※入力-処理-出力:能力差はない、そして、入力-出力:手法の差はない、あるのは好みだけである。
ところが、処理には手法の差がある。PCでいえば、優秀なソフトを組み込めるかどうかが勝負となる。
コピーするという処理は最も単純で応用の利かない手法である。パターン学習が危険な理由はココにある。
後天的に育てられるのは、優秀なソフトの設定のみである。
No.01--人生は楽しむためにある。
※学力とは、人生を楽しむために必要な力である。
※ヒトが人間になるための力。人生を楽しむための力。学力の話をします。
No.01--なぜ、「良質の算数文章問題」なのか。必要なのに、無いものは作るしかない。
※感味力を保持し視考力を活用した思考力養成のための材料(7年間の学習教材はコレだけでも十分です)
Sさん、教えてくださって、ありがとうございます。
どんぐりパイロット、ちょっと公開分を覗いてみることができましたよ。