2920420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な 日々 今日からシロクマたん、で生きて行く

靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な 日々 今日からシロクマたん、で生きて行く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013年11月24日
XML
亀が高校内進の第一関門を突破した。

それは単に学力テスト、で最低合計点以上をとって「入口」を開いたのだ。


親としては、ここを通ってそのあとの面接で落とされる、とは思っていなので
先日は「やったー(^O^)/」モードで書いてしまったが、
実際には12月2日の面接試験まで「合格」ということではないのでございます。


その面接試験に向かい、その前に提出する「自己推薦文」を
初めて亀から「おかーさん、これどうよ?」と見せられた。


私は「育児」というか「教育放棄」というか
亀の学習を手伝ってこなかった。


まぁ、それとなく危機感を感じて口を出したことはあるけれど
こうしなさい、ああしなさい、は、する気が起きなかったのだ。


けれど、本日は亀から「おかーさん、自己推薦文ここまでできたけど」と見せられたので
口出し、である。

その前に先週の英吾王子の亀の授業の前に「先生、実は亀は”自己推薦文”と
いうのを書かねばならず・・」と言ったら
私は亀の授業のときには積を外すのだが
終わりの時間に迎えに行ったら、英吾王子先生は、亀に
「おっけーおっけー、じゃ、君が自分をいいと思っているところは何だ?」

亀「こーーーいうとこかなぁ?僕は●×▼こんな感じの人です。 」

王子「おおおお!!!いいねぇいいねぇ、それに”あざとい”んだけどこんなことを
発展させてみたらどうだ?ま、ここは営業的な感じなんだけど」

亀「こーいうことかなぁ、僕は●×的なことがあり、だから高校に行きたいです。」

王子「あ!それアウト。本心じゃないでしょ?そこを言いたい気持ちの奥の部分は何だ?」

とかとか

非常に横で聞いていても「さすが!俳優さん!プレゼンの骨おさえてるーー」と
やっていただいた。

英吾王子に感謝。


そこから発展して本日は亀が「自己推薦文600~800文字」に取り掛かり、
「これどうよ?」と聞いてきたので、私は読んでみた。


まず、原稿用紙を手に取り、目を落とした次の瞬間、
「ぎゃーーっはっは!」と笑ってしまいますた。

だって出だしが「こんにちは。」なんだもん。


私が笑っていると、亀は「受けた?受けた?そこ受け狙いなんだよーーー」と。


そんな「受け」狙いはいらないと思いますが、あなたらしくていいんじゃないですか??


で、読みながら中3にして「書き言葉」を知らず「話し言葉展開」な点を少々直し、
赤ペンを入れ、つっ返し
本気でそう思ったので、「着目点はすごくいい展開をしているけれど、この先どう”ここが言いたい」に持っていく?」と A案展開、B案展開、C案展開、とか出してやり
彼の言い分では中途半端な論点の帰結例も出してみると・・・
(つーか、言ってるだけで結びつか方ができないみたいで^^;;;)

「えぇえええ?Aは言いすぎじゃない?」だの、言いながら頭をまとめていったみたいで・・・

なんとかかんとか、私が横から作ったのではない
本人なりの「自己推薦文」ができたのでした・・・

何より「ほら!お母さん、俺は国語苦手だけれど、やるときはやるでしょう!!!?」と
いまだに「てにをは」がおかしい人が「自信満々」になっているのが
おかしい夜でした。

あーーー、面白いなぁ。

その気になりまくって前に進んでくださいな。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月24日 22時08分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[おもろい子どもとの日々] カテゴリの最新記事


コメント新着

荒秀之@ Re:今日は息子の誕生日&驚愕事件発覚!!(10/08) こういう事件とか、私のメール事件とか、…
荒秀之@ Re:今日は息子の誕生日&驚愕事件発覚!!(10/08) 荒川さんのこの事件もどうしようもない者…
荒秀之@ Re:今日は息子の誕生日&驚愕事件発覚!!(10/08) ホント、変なメールだのネットの誹謗中傷…
荒秀之@ Re:今日は息子の誕生日&驚愕事件発覚!!(10/08) つい最近、久しぶりに飲みに行きませんか⁉…
田多井@ Re:今日は息子の誕生日&驚愕事件発覚!!(10/08) 小説よりも奇成、いろいろありますね。 …

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ボクドラえもんです♪ ゆうこっこんさん
寺子屋日記 いづみ8845さん
 ショップコミュニ… 店長バーバさん

カレンダー

プロフィール

rashizuka

rashizuka


© Rakuten Group, Inc.