カテゴリ:タクシー事件簿
本日、ウチの自動車保険の代理店担当者(地元大手の某商事会社系)さんが損保ジャパンの福井支店 保険金担当者と一緒に来訪されました。
私が年末や先の日記に書いたいろいろのことについての真摯な謝罪が 福井支店担当者からありました。(前回に書いた担当者の上司) とりあえず、事故後より本日までの休業補償は昨年度の同期間の売り上げ引く経費=実質収入相当分に近い金額を提示され、今月10日を目安に、早急にお支払いしますとのお約束をして頂きました。 ほっ。。。一安心。 むろん、あくまでも今日までの休業補償としてです。慰謝料その他については示談成立後の支払いという条件のもとにです。 出した書類は、過去10年分の12月の日報と過去10年分の売り上げのまとめ票(パソコンに保存していたものをプリントアウト) 後日、25年度分の所得証明を出すと言う約束もしました。 過去10年分を出す必要はありませんが、私の台帳で全部同じページに記帳されているので、表を切り貼りするのが面倒で出しただけです。基本的には昨年度分だけで良いはずです。 実質的に、昨年度(25年)は過去最低に12月の売り上げが良くなかったので、それをもとにされても、26年度の12月のほうが少し売り上げが上がっていただけに、ぷち残念ですが、未確定の金額を提示しても認めて貰えないのは重々承知なので納得しました。 ともかく、侘しい年末年始を過ごし、今月の支払い等の心配をし、悲しみと不安だらけだった気持ちはおさまりました。 ここで教訓 保険会社の賠償担当者が気に入らない場合は担当者を変えて欲しいと申し出ましょう! 過失ゼロでも保険会社と直接交渉は不利な場合が多いです。信頼のおける保険代理店担当者にお願いしましょう。保険会社からすれば代理店は契約を集めてくれる大切なお客さん、一個人契約者や被害者個人に対しての対応とは全く違うと思います。 ※(あくまでも、自分がきちんと自動車保険に入っていて、保険代理店担当者との信頼関係があってのことで、自分が任意保険非加入だったり、加入していても、それなりの特約を付けていない場合は、たとえ過失ゼロでも賠償交渉は不利になると思ってください。車を運転、所有する限り、任意保険非加入者は端から一般常識人とは認めてもらえないと思いましょう) 実は今回の場合、たまたま加害者が乗っていた車は自動車会社の所有で、被害者としては不幸中の幸いでしたが、加害者自身の所有する自家用車は任意保険に加入していませんし、加入履歴もないひとでなしです。 でも、毎日車に乗っています。事故後も平気な顔して通勤に車の運転をしてるのです(そのうち行政処分が来るでしょうけどね)これ、他の人はどう思うか知りませんが、私的には、そこですでにアウトローな人であると認識します。まず、次の被害者が出た時に気の毒としか思えません。 まっ、その辺はウチには関係ありませんが、O加害者は、年末の脅迫電話と押しかけ事件以来、あらたな問題は起してきていませんが・・・おそらく、次は行政処分後に逆恨み的嫌がらせをしてくる想定をしておかねばいけないと思っています。 とりあえず、今日はホッとしたと言うか、ようやく我が家に普通の生活が営める権利が戻ってきたってところかな・・・少し嬉しいです。 実は昨夜から今日の朝にかけても、パパの派手な八つ当たりが発端で喧嘩してました。 むろん、私は八つ当たりしたいパパの気持ちも理解できるので、声高な反論はせず、自室に引き籠って嵐が過ぎるを待っていました(苦笑) 大丈夫、今夕、保険会社との話の後半にはパパも機嫌を直して、穏やかに話しに加わっていました。ただ、タクシーの営業はできないってストレスが減るわけではないので・・・けして機嫌良くはありませんでしたが・・・ 先ほど、またまたご贔屓様からの電話で救われました。 もうパパとは30年近いお付き合いのとある方で、現在は一人暮らしのお方です。 事故でタクシーが無いので休業しているからとお断りしたのですが・・・ 最近奥さまを病気で亡くされた方で、お淋しいからだと思います。どうしても家に来て欲しい・・・何時間でも待っているとおっしゃるので・・・パパは夕飯を食べてからゆっくり出かけて行きました。 実はこのお方、お気の毒に、かつて交通事故でお子様を亡くし、奥さまを見送られたばかり・・・ しかも、暮れの事故の日に何度もお電話くださり、営業携帯が事故の衝撃で壊れていたために、パパは数日着信履歴にすら気づかず、折り返しの電話もせず、事故後のドタバタで忘れてしまい、事実上 無視したままになっていたお方でして・・・お詫びをし、事情を説明したにもかかわらず、 「休みならなおさら、来てくれるまで、ず~~~っと待ってる」 とまで言われたら・・・行くしかありません。 いえ・・・嬉しいことです。 私は電話を受け答えを聞いていただけですが、タクシーを呼ぶまでもない客様の近所のお店の名をあげ、どうのこうのと話していたので、早急な御用でお出かけになりたいのではなさそうでした。たぶん、今頃そのお店で、パパはジュースでもご馳走になっているのではないかと・・・むしろ パパのほうが事故後の愚痴を聞いてもらっていたりして?(笑) ともかく ありがたい・・・ありがたい・・・感謝。。。 さて・・・今夕の被害者は愛猫キッチでした(苦笑) なにしろ怖がりな猫で、来訪者をとかく嫌うのですが、今日は見知らぬおじさんがお二人も・・・ むろん、来客パニックを想定してケージに閉じ込めてはいたのですが・・・ ケージの中でタテガミ立てて、シャーシャーと威嚇しながら怯えてました。 しかも、それを無視して上がり込んだおじさん二人が二時間以上も話し込んでいたのですから、キッチの不安と不満は絶頂になったのでしょう・・・二人がお帰りになりキッチをケージから出して抱き上げたらば・・・私の服が驚くほどの毛だらけでびっくり・・・ なるほど・・・かつてキッチのハゲはこうしてできたのね?と、納得できたのでありました。 ブラッシングしてやり、適度にかまってやったけど・・・今夜は私にまとわりついては鳴きっぱなし・・・(汗) 冬毛が抜ける時期ではありません、しかも毎日 拭いたりブラッシングしてかまっているキッチの毛がいきなり大量に抜けるなんてことはないのです。きっと、今夕のストレスで大量に毛が抜けたのだと思います。 ハハハ・・・ビビリの猫は大変です。 ともかく、ともかく・・・・まだ営業できるまでは長いけど・・・少しホッとしている夜です。 できるだけ笑って暮らさなくちゃね。。。 そうそう、今回、代理店のKさんに言われるまで全く忘れていて、気付いていませんでした。 ウチの自動車保険の特約からも保険金が出るそうな・・・ たいした金額ではありませんが、夫婦でご馳走食べくらいには行ける金額になると思います。 ふふふ・・・長年、特約保険料払っているのですから、当然の権利なのだろうけど、まだ受け取ってもいないのに、かなり嬉しかった私は・・・やっぱりセコイ?(爆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[タクシー事件簿] カテゴリの最新記事
|
|