カテゴリ:タクシー事件簿
今夕、損保ジャパンの賠償担当者さんが 二度目の損害賠償金提示の書類を持ってこられました。無事 示談しました
損害慰謝料(通院慰謝料+精神的肉体的な苦痛に対する補償)は通院期間+7日分で任意保険基準の最高額)MRI検査で異常があったにもかかわらず後遺症は認められませんでしたが、今後 健康保険を使ってマッサージ等の治療費として6万円が加算されていたので、合計すれば、弁護士基準(他覚的所見のある障害の基準額)に近い計算でしたので、これが二回目でなく、初回の提示なら、とても良心的と思えたはずです。 (※通院慰謝料については、医師の診断、通院回数(通院の頻度)により認められる日数が変わりますので、詳しく知りたい方はご自分で交通事故の賠償関連のサイトで検索してください。+7日間についても同じくです) 通院費(通院にかかったガソリン代・1回往復20キロ)も最初は300円(会社既定・1キロ15円)の計算でしたが、420円(実質燃料費に相当)に変わってました。 (※通院に使った車の平均的な燃費と通院期間中の燃料価格を示して請求すれば増額できますが、過剰請求は認められないと思います) 一般常識的落としどころの範疇であり、弁護士を入れずに示談交渉をした金額としては、損保ジャパンは最大の譲歩をしてきたのではないかと私は思います。 初回提示では慰謝料の計算方法や内訳の記載がありませんでしたし、「弁護士基準を考慮」と、書かれてはいたものの、金額を計算すると、任意保険基準の最低値レベルでしたから、2回目の提示にはかなりの心遣いはあったと思います。 我が家としては満足です。休業損害については、ここ5年間の同時期の平均売上(会計帳簿のコピーと前年度の確定申告書(所得を証明できるもの)も提出)から燃料経費分14%(過去の帳簿等を示し、事故当時の燃料価格で計算して申告)を差し引いた金額をすでに頂いていましたし、車や車載機材の修理や交換費用(ディーラーヘ出しました)も妥当な金額がすでに直接支払われています。むろん治療費も。 (※車の修理は完全修理のためにもディーラーへ出し、保険会社から直接払いにすることをお薦めします。ウチは車の購入先のトヨペットさんにお願いしました。休業損害については、過去のきちんとした会計帳簿と前年度分の所得証明できるものが無ければなりません。むろん休業ですから、経費分は差し引かれます。会計帳簿や経費明細は、けして申告だけのために必要なのではありません。普段からきちんとつけていないと、事故の休業補償請求の際に困りますので注意しましょう。サラリーマンの方なら、前年度分の給料明細が必要です。もし、事故の通院や休業により復帰後の賞与や昇進等に差し障りがある場合は勤め先の証明や明細が出せれば損害請求できます。) まっ、最初から今回のレベルの提示あらば、初回提示で示談できたのに・・・と、思うとやや残念ですが、結果オーライ!めでたし。。。 正直、損保ジャパン、過去のもらい事故での他社の対応から比べると面倒で、24時間対応サービスはとても迅速で完璧でしたが、支店の初期対応はお世辞にも良いとは言えません。 特に、事故後の連絡は保険代理店に催促してもらったらやっとでしたし、支店担当者を名乗って電話をかけてきた女性の言葉遣いのおかしさには呆れかえり、最初に来た賠償担当者を名乗る人の態度には、憤懣やるかたなく、開いた口が塞がらないというか、理解不能でした。 ウチの保険加入している代理店さんにお願いして担当者を変えてもらいました。 その方が今日いらした方です。 私の個人的印象ではマニュアルだらけで痛過ぎるっぽい感はあれど、真面目で言葉遣いも丁寧で大手企業の模範社員的な物腰で、偉ぶる風も無く、変に馴れ馴れしいところも無く、好感が持てました。 今回の事故で、通算4カ月ほど、損保ジャパンとかかわることになりましたが、最初はこんな会社ならウチの保険は今度は他社にする!!!と、超ムカつきましたし、あんまりだろ?と思うこともありましたが、今日の示談対応と提示金額や明細等で感じた限りでは、まあまあかな? 楽天レビュアー的★5つ式で評価するとしたら、 総合評価は★4個ちょいぎれってところですかね~(笑) 最初の賠償担当者は論外で評価できませんが、今日の方の評価は、前回までなら★3個弱ですが、最終示談した今日の時点での評価なら、★4個ちょいだと思います。 ただ、支店対応だけで言うならば、★1個半が相応。 24時間対応サービスは文句なしの★5つだと思います。 慰謝料の振り込みは、GW明けになるでしょうが・・・それは仕方ないと思います。 さて、他に補償していただいたモノ。 携帯電話と弱い近視用の眼鏡が事故の衝撃で壊れました。 携帯電話は古いけど何の問題も無く普通に使えるモノでしたが、事故の衝撃で着信や通話ができたりできなくなったり、誤作動を起こすようになりました。眼鏡は7~8年使った物ですが、メイドイン鯖江(地元製の高級品)でした。 私は壊れた眼鏡と携帯電話、ドコモショップで書いてもらった、修理不能証明と機種変更費用の明細書を見せて、賠償係さんにこうお願いしました。 「携帯電話(営業電話用)はサービス機種でした。眼鏡もけして新しい物ではありませんが、買った時には5~6万円ほどしたものです。よって、買い替え費用の全額とは言いません。携帯は機種変更費用のみ、眼鏡は眼鏡市場クラスのお店で買い替えますので、その費用だけ払っていただけませんか?」 OKでした。 ドコモショップで機種変更した時の領収明細書と眼鏡市場で買った眼鏡の領収書をお渡しして銀行振り込みで払っていただきました。 (新しい携帯電話の価格 5万円ほどは自腹) 事故現場から帰宅するために、同僚の個タクさんを呼んで料金を支払い、領収書をもらいました。それも提出して全額払っていただきました。 あと、事故後の愛車のレッカー移動費等は損保ジャパンの指定業者にお願いし、福井トヨペットの駐車場まで運んでもらいましたので負担していません。 さてはて・・・今回、ほとんどの交渉を私がいたしました。パパは署名捺印と愚痴ボヤキ係と、多少の雑談に加わるだけでしたが、今日は示談書にサインした後、機嫌良く担当者さんと話していました。 「ありがとうございました。はじめは今期限りで他社へ変わろうかと思いましたが、あなたの対応で来期も損保ジャパンのままで契約更新する気になれました」 と、パパが言ってましたので・・・一件落着ってところですかね。 まっ、私的にも、まっ世知辛い時世ですし・・・今回の示談内容ならまずまず、良心的と言えると思いますので、わざわざ他社へ変わることもなかろう・・・ってのが最終的な感想です。 しかし・・・はぁ~~~4か月間疲れましたっ。。。 愛車の修理にはなんと70日以上かかり、日々パパの不機嫌ボヤキ、八つ当たりに耐えつつも、何度大喧嘩しただろか?(苦笑) 年末の最高に売り上げが上がるであろう時期を逃し、大晦日のご馳走も正月のおせちもお餅も無い侘しい年越しをし・・・休業損害を月払いで払ってもらえると決まるまでは、どんなに不安で気持ちが凹んだやら・・・更年期なお年頃もあるのだろうけれど、ぷち鬱にもなり、春先から数年前に直した歯が体調が悪いと少し痛くて・・・示談が済んだらきちんと治そうと思いつつ、今日まで我慢してました。 よっし!これで気分もスッキリ♪歯医者へも通おう! 昨日、無理して少しだけ生垣の剪定を自力で始めたのだけれど・・・ 本日激しい筋肉痛・・・凹 安物の剪定ばさみで作業した後遺症だろな、腕と脇の筋をちがえたような痛さ(泣) ここ7~8年節約心から私一人でしてましたが、さすがに今年こそはプロに任せなきゃ自力では無理だと判断したので、シルバー人材さんにお願いしに行こう! やっと我が家に新年が来た気分かも? ほっ。。ほぉ~~~・・・と、しばし脱力することにいたします(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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