3559395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まずは 一言初めにどうしても書きたい。
立川談四楼さんが 福井県の対応を激褒めツイートしたことで リツイート拡散された「福井県マスク 神対応」ってな感じのネタはガセです!

 確かに、福井県が県民に対してマスク購入券を配布することが決まりました。でもね、1箱50枚入り。 2,350円支払えば、県が指定した店舗で指定期間内に2箱まで買える券であり、けして マスクがもらえる券ではありませんし、マスクは中国製の激安品。今はネット通販などで2,500円~3,800円程度で転売されてますけど、今年の1月はじめには 普通のホームセンターやスーパーで1箱398円~700円以内くらいで販売されていた物です。

 私は福井県のマスク斡旋販売について、マジでムカつき 知事は〇ホか!!!と叫びそうにさえなりました(汗)
※知事はア〇か?については 今までの新コロ対策についての県の報道や県知事の正しくない発言などについての、私なりの理由(県民として・個人事業者として)があります。けして誹謗中傷ではないし、事実ですがここでは省略(書いちゃいけないそうです)

福井県下の市町村の半分くらいで 県のあんまりな対応と後手後手感に業を煮やしたのか?住民からの苦情や要望により、そうなったのかはわかりませんが、結局 市町村単位で県から買い取り全世帯に無料で配るとか、市町村がマスク代専用小切手を住民に配布するとか、半額負担で良いとか、妊産婦や高齢者、障碍者や介護が必要な家族がいる家庭には無料で届けるとかな決定がされたようです。福井市は何もありません。むろん、各市町村単位の対応であり、県全域に対する対応でもありません。

 ところが 私は今日になり 気づいてしまった・・・
国交省のマスク斡旋問題のニュースがもみ消されたかと思ったら・・・
あらまぁ~福井県も国交省とほぼ同じ手法で、すでに事業者へマスクの販売斡旋してました(呆)

 さて 福井県では26日~GW中の外出自粛が強化され、多数の業種に休業要請が出ていますので、GW過ぎまでの生鮮食品と(今年はいつまでも寒く、昨日はなんと!!!霰が降りました 暖房用の灯油が足りない)ので灯油を18L などを買わねばと思い、某大型店へ行きました。
その時の驚きの出来事を書きます。

 私は総合カウンターでしか買えないモノを買うべく、サービスの女性(女1)に声をかけようとしたらば、先客のお兄様(私より かなり年上のお方の意で 兄)が・・・以下 その会話。

兄「なんで、この店ではマスクが買えんのや?ゲンキー(県斡旋マスク販売指定店)では買えるんやろ?」

女1「お客様、お言葉ですけど、それは ご自宅に購入券のハガキが届いたら、それを持って、ゲンキーさんへ行かれたら買えるだけですよ。申し訳ないですが 当店は関係ございませんので、どうか、ハガキが届くのをお待ちになり、ゲンキーさまへいらしてくださいませ」

兄「私は今日、マスクが欲しいんや~もう残りがないし、待てんのや~マスク売ってくれ~」

女2「ですから、お客様 当店は県が確保したマスクとやらの指定店ではございませんので、販売できるマスク自体の入荷がございません。そろそろ 政府からのガーゼマスクも届くでしょうし、ともかく、数日お待ちになり、ゲンキーさまへ・・・ どうか よろしくお願いします」

兄「その政府からのマスクは汚い不良品で中国製なんやろ?それではあかんげぇ~(ダメだよ~)」

私「政府配給の2枚組ガーゼマスクとやらは、中国製ではなく、ミャンマー製だったんですよ 新聞やニュースでご存知ないんですか?それに、配布は中止になって、届いた人にも使わないようにとの報道だと聞きましたけどっ・・・」

兄「なにぃ~???ヤンマー???」

私「み や ん まぁ!!!昔で言うなら ビルマ!」

女1・2「えぇ~~~ 中国製じゃないんですかぁ?」

私「だから、中国製は福井県の斡旋マスク!ゲンキーで買えるってマスクのことよ~」

女1・2 と 兄 ほぼ同時に口々に

「うそぉ~あんた、いい加減なこと言うたらあかん!あれは県産品で鯖江のマスク、福井新聞にそう書いてあった!」

私「やっぱりね、ウチは新聞取ってないし、テレビ受信してないけど、知ってるもん。みなさん、よ~くお聞きなさいよ。私はその記事をインターネットで見ました。きちんと読みました。そして疑問だらけになったので調べました。県の斡旋マスクを輸入したのが 鯖江に本社がある会社なだけで、マスクは県産品でも国内生産品でもありません 間違いなく中国製です」

兄「あんた なんでそんな見てきたような嘘言うんや~」

女1「そや・そや~私も確かに「県産品で鯖江製」って聞きました、変なこと言いふらしたらダメだと思いますけどぉ~怒られますよ~」

私「あのね、実は私も 福井新聞の最初の記事読んで、県産品のマスクと勘違いしかけました。でもね、販売する会社名も出てたでしょ?あの会社名こそが引っかかったんです。本部は眼鏡屋さんのはず、繊維業者さんでも、和紙関係でもありません。衣料品や雑貨などの輸入業者です。私、その会社のHPの 県のマスク購入券券についての、お知らせ見て確かめましたもん。間違いなく「中国製」と書かれてありました。」

一同 「うそ~ じぇ~ったい嘘やっ!!!」

私「あはは・・・ならば 今すぐスマホで調べたら?自分で調べられないなら、検索できそうな人に電話して聞くとか、誰かに調べてもらえばぁ?」

 さすが自民党王国、福井ゆえか?のんびりのほほん 誰かが言えば右にならえの人ばかりなのか?と思うと悲しくなった。

女1・2「奥さんすみませんでした~私達、新聞読んでるし、テレビのニュース見てるけど、確かに、誰かから聞いただけで、鯖江で作ったマスクやと思い込んでました~」

私「いえ いえ かまわんよ~ここは福井や、福井の新聞やテレビのニュースはその程度、それにね、わざと勘違いするように 曖昧に書いてあるのは間違いなし!私も危うく騙されそうになったもん。だから、誰も悪くない。しいて言うなら、福井新聞と地元テレビニュースを流し見、聞き流ししかしないから そうなるの・・・私は 今の時代、それではあかんと思う。みんな気をつけましょうね!そうそう、でも、いちおう ちゃんと調べてね、本当だから・・・嘘じゃないよ。第一こんなことで 地元で嘘言いふらして 恥にこそなれど、な~んの得にもならんしお金も儲からんてぇ~そうそう、みなさん、マスクの送りつけ詐欺とか市の職員だと嘘ついてくる押し売りもいるらしいから 気をつけてね。福井市のホームぺージにも書いてあるし、私のお友達の人が証拠写真撮ってた。宅配便でマスクが届く詐欺、引っかかったらあかんよ~」

 これを読まれる他府県お方へ、全国版でもニュースになっているようですけれど、「鯖江市のマスク販売会社」と、報道されているけれど、違います。中国製マスクも、販売する会社であり、マスクの製造販売会社ではありません。

「福井はマスクが買えるだけ羨まし~」と、コメントしないでくださいね。正しいとは言えない報道で、すっかり嫌気がさしてます。そして、新聞記事にある鯖江の会社でも、まとめ買いなら同様金額で買えるようですし、国交省や福井県だけではなく、マスクの販売斡旋をしている省庁とその絡み業者はかなりある模様・・・いつまでも悪質転売屋の広告なんぞに騙されていないで、探しましょう。

マスクは近所のお店で買えなくても、自治会とか婦人部とかで購入数をまとめれば1枚45円程度で買える業者はかなりあります!

それにね~今日、農協の直販所へ寄ったらば、とても素敵な手作り(布)マスクがかなりの量、売られてました。おそらく、地元の施設や手作りクラブ、外出自粛で引きこもり対策に手芸好きさん達がかなりの量をお作りになり、寄付されたり、1枚200円~400円くらいで休業要請されない農協産直所に販売を委託されているようです。ご丁寧に「アイロンかけられます♪」とか「マスクの正しい洗い方」のメモの入ったモノまでありました。政府配給?の怪しげなマスクより、地元の方が作られた物のほうが安心です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月24日 19時55分43秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

フリーページ

お気に入りブログ

戦争と株価暴落の果… New! 歩世亜さん

毒親(ドクチン)..❢ New! alisa.さん

24H半額!蒟蒻ベーグ… New! りりぃ。さん

玄米 4月19日 New! ララキャットさん

慣用句(あ)202… New! 風鈴文楽さん

コメント新着

ララキャット@ Re:Facebook(03/06) キッチやんは元気かな? ネット障害ってあ…
志津ママ@ エンスト新さんへ  おそらくニュース自体も過小報道、全世…
エンスト新@ Re:Facebook(03/06) おはようございます 自分はFacebookやって…
志津ママ@ せいやんせいやんさんへ こんばんは、お久しぶりです。懸賞当選で…
せいやんせいやん@ Re:生存確認(笑)(03/05) こんばんは。 お久しぶりです。 お元気で…

楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.