ETS2のゲームインストールフォルダから必要ファイルを作成
では、ETS2のベースゲーム(バニラとも言う)のファイルから最低限コピーしておくべきファイルを準備します。C:\Program Files (x86)\steam\steamapps\common\Euro Truck Simulator 2にある、base.scsを展開します。展開に使うソフトは、scs_extractor.exeという公式の展開ツールです。https://modding.scssoft.com/wiki/Documentation/Tools/Game_Archive_Extractorから入手します。c:\blender\ets2_dataと、フォルダを作成して、その中にbase.scsをコピーします。コピーしたbase.scsをscs_extractor.exeにドラッグアンドドロップすることで展開されます。少し時間かかりますので、終わるのを待ちます。終わるとこのようなフォルダ群が生成されます。赤丸のunitフォルダをまるごとC:\Blender\ETS2\Template\baseにコピーします。次にmaterialフォルダの中からmaterial.dbをC:\Blender\ETS2\Template\base\materialというフォルダ作って、その中にコピーします。これで、blenderを使ってETS2のモデルの編集(改造)や制作を行う下準備が完了しました。