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テーマ:仏教について思うこと(1171)
カテゴリ:正法眼蔵
『正法眼蔵』原文〕しかあれども、想料すらくは、 玄砂おろかに転法輪は説法輪ならんと会取エシュせるか。
もししかあらば、なほ雪峰の道ドウにくらし。
火焔の三世諸仏のために説法のとき、 三世諸仏立地聴法すとはしれりといへども、 火焔転法輪のところに、火焔立地聴法すとしらず。
火焔転法輪のところに、火焔同転法輪すといはず。
他よりかうぶらしむるにあらず。
火焔を火焔と認ずることなかれ。
まことに師資の道ドウなほざりなるべからず。
さらにこれ胡鬚赤コシュシャクなり。
〔抄私訳〕 「しかあれども、想料すらくは、玄砂おろかに転法輪は説法輪ならんと会取せるか。もししかあらば、なほ雪峰の道にくらし」とある。
これは、「転法輪」は「転法輪」であり、「説法」は「説法」であるということである。「転法輪」を「説法」だと玄砂が理解すれば、「雪峰の道にくらし」と言うのである。普通は、「転法輪」と「説法」は違いがない。それなら、どうしてこのように玄砂は理解するのか、気がかりに思われるが、何度も、ただ玄砂と雪峰の言葉を食い違うようにして言おうという意図である。
だから、「転法輪」を「説法」と理解したら、「雪峰の道にくらし」と言うのである。本当のところは、決して理が行く所が分からないのではないのである。
これは、玄砂の言葉で言わない言葉を取り出して、「しらず」「いはず」などと言うのである。雪峰の言葉の理の通じる所を、この文面にない言葉などを道元禅師が取り出し書き出されているのである。なしと言ってもみなこの言葉はあるのである。確かに「三世諸仏の聴法は、諸仏の法なり、他よりかうぶらしむるにあらず」という意味は明らかになるのである。
「火焔を法と認ずることなかれ、火焔を仏と認ずることなかれ、火焔を火焔と認ずることなかれ」とある。
確かに、一途に「火焔」とも決められない。今の「火焔」は、「三世諸仏」であるのか、「転法輪」であるのか、「説法」であるのか、いずれとも決め難い道理である。「火焔を火焔と認ずることなかれ」という言葉は、悪くはないが、「火焔を火焔」と誰が認めるのか、はっきりしない。今の「火焔」のすがたは、「仏」でも「法」でも「火焔」でもある時、「火焔」だけに留まらない意なのである。
「まことに師資の道なほざりなるべからず。将謂赤鬚胡のみならんや、さらにこれ胡鬚赤なり」とある。
雪峰と玄砂の言葉を、裏返し混ぜ合わせて間違えずに言おうという考えであると思われるので、ここでは師弟の言葉をなおざりにしてはならない。「将謂赤鬚胡のみならんや、さらにこれ胡鬚赤なり」と言われるのは、ずっと師弟の言葉は違わず、同じ道理である証拠がはっきりしているのである。ただしばらくものの見方が悪くなるであろう所を示されるのである。
〔『正法眼蔵』〕私訳〕 そうであるが、想い料れば、玄砂はいい加減に転法輪は説法輪であろうと理解しているのであろうか。 (しかあれども、想料すらくは、玄砂おろかに転法輪は説法輪ならんと会取せるか。)
もしそうならば、 まだ雪峰の言葉がよく分かっていないのである。 (もししかあらば、なほ雪峰の道にくらし。)
火焔が三世の諸仏のために法を説くとき、 三世の諸仏が地に立って法を聴くことは知っていても、 火焔が法輪を転ずるところで、火焔が地に立って法を聴くということを知らないのである。 (火焔の三世諸仏のために説法のとき、 三世諸仏立地聴法すとはしれりといへども、 火焔転法輪のところに、火焔立地聴法すとしらず。)
火焔が法輪を転ずるところで、 火焔が同じく法輪を転ずるとは言わないのである。 (火焔転法輪のところに、火焔同転法輪すといはず。) 〔この「しらず」「いはず」は参究の語である。玄砂の言わなかったところをずんずん指摘して言われる。火焔と転法輪と異にして同、同にして異なるところをずんずん言われるのである。〕
三世の諸仏が法を聴くのは、諸仏の法を聴くのであり、 ほかから聴かされるのではないのである。 (三世諸仏の聴法は、諸仏の法なり、 他よりかうぶらしむるにあらず。) 〔自分の説法だから自分が聴くのである。〕
火焔を法と認めてはいけないし、 火焔を仏と認めてもいけない、 火焔を火焔と認めてもいけない。 (火焔を法と認ずることなかれ、火焔を仏と認ずることなかれ、火焔を火焔と認ずることなかれ。) 〔認めればみな執着になる。〕
誠にこの師弟の言葉を、なおざりにしてはならないのである。 (まことに師資の道なほざりなるべからず。)
赤ひげの西域人だと思ったら、 その上に西域人のひげは赤かったのである。 (将謂赤鬚胡のみならんや、さらにこれ胡鬚赤なり。) 〔師弟の師勝資強のところをこのように言われるのである。〕
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