『第六行仏威儀』第二十六段〔玄砂は言う、「火焔が三世の諸仏のために法を説くと、三世の諸仏は地に立って法を聴く」〕
『正法眼蔵』原文〕 玄砂ゲンシャいはく、「火焔の三世諸仏のために説法するに、三世諸仏は立地聴法す」。この道をきゝて、玄砂の道は雪峰の道よりも道得是ドウトクゼなりといふ、かならずしもしかあらざるなり。しるべし、雪峰の道は、玄砂の道と別なり。いはゆる雪峰は、三世諸仏の転大法輪の処在を道取し、玄砂は、三世諸仏の聴法を道取するなり。〔抄私訳〕「玄砂いはく、「火焔の三世諸仏のために説法するに、三世諸仏は立地聴法す」。この道をきゝて、玄砂の道は雪峰の道よりも道得是ドウトクゼなりといふ、かならずしもしかあらざるなり。しるべし、雪峰の道は、玄砂の道と別なり。いはゆる雪峰は、三世諸仏の転大法輪の処在を道取し、玄砂は、三世諸仏の聴法を道取するなり」とある。雪峰は、火焔(たった今)を道場とし三世の諸仏(思いの中ではなく、たった今に住んでいる人)が大法輪(たった今の在り様)を転ずる(変化させる)と言い、玄砂は、火焔の説法を三世の諸仏が聴く衆とする所が、抜群の言葉と思われる。したがって、「玄砂の道は雪峰の道よりも道得是なりといふ」とあるが、この義はそういうことではなく、玄砂の言葉が大いに響く所をこのように言うのである。決して浅深勝劣があるはずがない言葉と心得るべきである。雪峰は、火焔の中で三世諸仏が大法輪を転じるのであり、玄砂は、三世の諸仏が聴くものとして火焔(たった今)が説法する(たった今の在り様を説く)のである。これをしばらく「雪峰の道は、玄砂の道と別なり」と言うのであるが、ただ同じ言葉、同じ意なのである。〔聞書私訳〕/「玄砂院宗一大師いはく、「火焔の三世諸仏のために説法するに、三世諸仏は立地聴法す」とある。/仏の出世に必ずしも説法する所はない。説くものと説かれるものを言わず、常説法を聴聞に替えるのである。〔『正法眼蔵』私訳〕 玄砂は言う、「火焔(たった今)が三世の諸仏(思いの中ではなく、たった今に住んでいる人のために法(たった今の在り様)を説くと、三世の諸仏は地に立って法(たった今の在り様)を聴く」。(玄砂いはく、「火焔の三世諸仏のために説法するに、三世諸仏は立地聴法す」。)この言葉を聞いて、玄砂の言葉は雪峰の言葉よりも勝れていると言う者がいるが、必ずしもそうではない。(この道をききて、玄沙の道は雪峰の道よりも道得是なりといふ、かならずしもしかあらざるなり。)知るべきである、雪峰の言葉は、玄砂の言葉とは別である。(しるべし、雪峰の道は、玄沙の道と別なり。)雪峰は、三世の諸仏が大法輪(たった今の在り様)を転ずる(変化させる)処を言い、玄砂は、三世の諸仏が法(たった今の在り様)を聴くことを言うのである。(いはゆる雪峰は、三世諸仏の転大法輪の処在を道取し、玄沙は、三世諸仏の聴法を道取するなり。) 合掌ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。 ↓ ↓ にほんブログ村