1046353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スッチーのおてまみ

スッチーのおてまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009/05/27
XML
カテゴリ:リルのゲリラ放送
今日、はじめて銀行に振込みに行ったアル。

まずは、郵便局に現金をおろしに・・・。
「取銭(チ~チェン)」(現金引き出しの意味)と言ったら
7000元(チ~チェン)の現金が出てきてびっくり!

欲しいのは1000元だったんだけど・・・。

「取」の発音はQu、「7」の発音はQi
微妙に違うのだが、日本人にとってはどちらも
チ になってしまう。
ま、お金が出てきたんだからいっか。

気をとりなおして、
いざ、中国工商銀行へ。

入り口にいる案内のおじたまに振り込みがしたいと言う。
すると、何やら、引き出しの中からノートを取り出した。
伝票番号と名前とパスポートナンバーを書けというアル。

パスポートを持っていなかったので
もう一度家にパスポートを取りに戻る。

気を取り直して
再度、おじたまにノートを出してもらい、
伝票番号と名前とパスポートナンバーを記入。
その番号のついた伝票をもらって、振込先を記入していると
おじたま、やってきて2枚目に複写しないとだめという。
複写といわれても、カーボン用紙ないと書けないよというと
おじたま、どこかに行って、カーボン用紙をゲットしてくる。

気を取り直して、
カーボン用紙を挟み、先ほど書きかけの文字をもう一度なぞる。
中国では、金額は漢字で書く。しかも古い漢字。
おじたまに数字の漢字を教えてもらい、丁寧に書くも
おっと、書き損じ・・・。汗
おじたまにだめアルか?と聞くと、おじたま「だめアル」

気を取り直して
もう一度、ノートを取り出してもらい、伝票ナンバーと名前と
パスポートナンバーを書き、新しい伝票をもらうアル。
今度は書き損じなし。
やっと、窓口の整理券をもらい、順番待ち。
自分の順番が来たところで、窓口のおにいたまがこう言ったアル。
「金額の数字は左端に寄せて書かないとダメアル!書き直し!」

ここまで来て、
どっと疲れが出たアル。

気を取り直せず、銀行を出て
おかくたまに電話。
「これから現金持っていきます」




                           むぎゅむぎゅここ むぎゅっっと むぎゅっと お願い むぎゅむぎゅ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/27 12:12:16 PM
コメント(9) | コメントを書く
[リルのゲリラ放送] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X