187114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものづくりを支え隊☆

ものづくりを支え隊☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミシン屋

ミシン屋

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ぱどめ@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして とある企業でかつらの縫製を…
広島天空@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして 広島県で伝統芸能の神楽をや…
るっこら@ Re:不器用なミシン(08/11) ミシン屋さん,初めまして. るっこらと…
吉田@ Re:ネコの転生(06/11) 孝志君のアドレスお願いします
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Jul 30, 2005
XML
毎日、日記を書くつもりが初日から挫折しました。

昨日の分ですが・・・

仕事で電子モーター(注1)をミシンに取り付けに行ったのですが

このお客さん、いわゆる靴の‘職人,さんなんですが、

人相風体や言葉づかい、ファッションも黒・赤・金とまるで

古典的マル暴で、ちょっと怖い感じなんです。

ところが、この人、何をしているかというと

永年やってきた靴のメーカーからの取り仕事をやめて、家族と

オーダーの靴やカバンを作って販売する工房をやっているんです。

宣伝はぜんぜんしなくて、すべて口コミだそうで、外反母趾の人など、

けっこう地方から聞きつけてきた人がオーダーしていくそうです。

「こんな特殊なオーダー製品を作っているのに値段が安すぎる!」

と私が指摘しました。私が知っているかぎりこの手のオーダー靴は

¥30,000以上が常識だったからです。

高く売れるという発想より材料代、手間などの積み上げで価格設定してしま

う、いじらしい職人本能が見て取れます。

商業ペースにならないのは、いや、なれないから、やっぱり職人さん

なんだなぁ。と妙に納得してしまいました。

こんな生真面目な職人さんを日本はもっと大事にしないといけないと

思いながら帰途につきました。

(注1)電子モーター:従来の工業用ミシンにはクラッチモーターという
    動力源が普通でしたが、マニュアル車のようなもので、スピード
    調節が慣れるまで大変時間がかかります。
    電子モーターは速度調節がオートマティック車のように楽なので
    素人の作業者でも縫製そのものに集中できるメリットがあります。
    







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2005 11:10:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[最近の出来事から…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.