187323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものづくりを支え隊☆

ものづくりを支え隊☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミシン屋

ミシン屋

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ぱどめ@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして とある企業でかつらの縫製を…
広島天空@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして 広島県で伝統芸能の神楽をや…
るっこら@ Re:不器用なミシン(08/11) ミシン屋さん,初めまして. るっこらと…
吉田@ Re:ネコの転生(06/11) 孝志君のアドレスお願いします
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Sep 27, 2005
XML
今日は福島の石川町というところへ納品の仕事に行ってきました。

東京から片道250kmと、まぁ私共には楽な日帰りコースなんですが‥。

皮漉き機(※注)の集塵機などを運びました。中古ですが‥。


バブル時代には東北地方に工場誘致が盛んで、靴業界でもずいぶん多くの

企業が地方に工場進出しました。

それに伴って機械の販売やメンテに私たちも奔走していたのです。

私も若かったし、福島や山形、秋田、岩手など車で夜通し走りまくった

時もありました。おそらくそのころ様々な業種で東北地方は賑わっていたの

ではないでしょうか?都会から人や物が多く行き来して、地元の人も出稼ぎ

よりは自宅で工場を立て仕事することが良かったのかも知れません。

ところがバブルが弾けるとリストラや規模縮小が始まり、撤退、倒産が

相次ぎ、逆に都心近くの小規模工場にシフトするようになりました。

東北から潮が引くように人も仕事も無くなったのでした。

さらに現在に至っては中国への工場シフトが進み、惨憺たるありさまに

なったのです。

それでも東北でがんばっているところがまだ、数件ですが残っていて

アッパレという以外にないと感嘆しています。

自分としては誠心誠意、応援してあげたい気持ちでいっぱいです。

だから、多少わりに合わない仕事でも足を運ぶ覚悟なのです。


帰り道の東北自動車道から見えてくる金色の田んぼでは、もう稲刈りを

始めているところもありました。時代に翻弄されている人間を包み込む

ように、みちのくでは今年も実りの秋をむかえています。

都会人には何故か、東北の時間がゆったり流れているような気がして

なりませんでした。


(※注)皮漉き機:皮革加工をする際、革の端を折りたたむのに、
    厚みがあるときれいに折れません。したがって折るところを薄く
    漉き落とすのに皮漉き機を使用する。靴、カバン、財布など
    皮製品製造に必須のアイテム。集塵機はその漉きカスを吸い取る
    掃除機のようなもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2005 12:52:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[最近の出来事から…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.