187731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものづくりを支え隊☆

ものづくりを支え隊☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミシン屋

ミシン屋

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ぱどめ@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして とある企業でかつらの縫製を…
広島天空@ Re:髪を縫うミシン(09/08) はじめまして 広島県で伝統芸能の神楽をや…
るっこら@ Re:不器用なミシン(08/11) ミシン屋さん,初めまして. るっこらと…
吉田@ Re:ネコの転生(06/11) 孝志君のアドレスお願いします
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Nov 15, 2005
XML
3日前のこと、ミシン組合の所用で南千住から日比谷線に乗り人形町までいきました。

私の会社は東浅草で日比谷線南千住駅は一番近いのですが、この時に

生まれて初めてここの改札に立ったのでした。

時間は午後3時半ころで人の数も少なく行き先までの運賃掲示板を

見上げながらキョロキョロと勝手の分からない切符の販売機に小銭を

詰め込んでいました。

すると、「すみません‥。」という女性の声が。

切符を手に振り返ると20代半ばくらいの女性が涙目でこちらに

話しかけてきたではありませんか。

唐突に話しかけられたので何か自分が悪いことでもしてしまったかのように

一瞬たじろぎながら辺りを見回したりしましたが、他に人気は無く改めて

その女性を見直しました。

次の瞬間、直感で何か助けを求められていると悟りました。

聞けば財布を落としたらしく、会社まで帰れなくなって困っているので、

電車賃を貸して欲しいということでした。

普通なら駅員に相談するなり警察に行ってもらうなり方法があると思うのですが

そのときの私の対応はすんなり610円、財布から出してあげていました。

駅構内の不案内、待ち合わせまでの時間が迫っていたこと、そしてなにより

見ず知らずの人にお金を借りようとする彼女のセッパ詰まった感が私に

そうさせたのではないかと思えます。

必ずお返しに伺いますので連絡先を教えて下さい。と言われ、たまたま

これから人と会うためにポケットに入れておいた名刺を一枚差し出して

じゃー、と足早に改札を通り抜けました。

電車に乗り込んだ私はその出来事を振り返りつつ、まぁ、困った時は

お互い様か‥。お金を返してもらうつもりは毛頭無いのに何故名刺を

あげたりしたんだろう。その彼女に、お金は今度、困っている人を見たら

あなたがその人のために使って下さい。‥なんて言って去った方が

カッコ良かったかなぁ。なんて思いました。

家で妻にその話をしたら、やはり名刺を渡したことにえらく怒られました。

別に私にシタゴコロがある訳も無く、彼女がアラテの詐欺風でもなっかたし、

名刺を悪用しそうな感じはありませんでした。泣き崩れそうになりながら

勇気を振り絞って、他人にお金を借りる行動に出れたことにむしろ

敬意をはらってしまったというのが私の本音のようです。

だって、もし自分が財布を落としてもそれはできないと思うからです。

あれから3日が経ちますが、今のところ何の連絡もありません。

みなさん、どう思います?

昔、山谷の酔っ払いが店先に入って来て、電車賃を貸してくださいと言って

そこら中からお金をもらい、また酒の飲み代にするなんて奴、いっぱいいました。

まさか、それと同類ではないと信じたいです。私の判断が良かったのか

悪かったのか、とっさの話で事情も良く聞かなかったので若干不安です。

むろん600円が惜しいわけではありませんが、彼女が誠実なのかどうか

だけが気になります。もし、つづきの話があればまた、書きます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2005 01:50:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[最近の出来事から…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.