019989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

正観寺の季節だより

全41件 (41件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

カテゴリ未分類

2010年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回お写真を撮らせて頂いたのは

大学時代の研究室仲間という方たちで

関西から参拝に来てくださいました。


美男美女でしたよ~☆


八大地獄巡りもゆっくり観て頂き

『他のお寺にはない、勉強になりました』

と、言って頂きました!



いつまでも仲良く、

又みなさんで来てください(^_^)

お待ちしてます!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年12月12日 19時56分22秒
2010年11月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日参拝に来られて、

八大地獄巡りをされたミワさんとマサユキさんです。



とても気さくで素敵な方たちでした。

出てこられた時には反省し、


心配するお二人…。


『生きている以上は殺生はさけて通れないですよね…』と。


なので徳を積むことが大切になります。


良い行いをすると周りも自分自身も幸せな気持ちになりますよね(^_^)





『日々感謝し、出来るだけ良い行いをする』と、おっしゃってました。


又、暖かくなったらお二人で来てくださいね!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年11月22日 16時25分17秒
2010年05月22日
カテゴリ:カテゴリ未分類
『天地と共に喜び、楽しむ。




 天地あればこそすべてがある。



 天地がなくては人もない。



 鳥もない。



 魚もない。



 動物もない。



 水もない。



 太陽もない。



 空気もない。



 千草の一本も生えない。



 人の道もない。



 御教えもない。



 規則もないし、人倫もない。



 お経の本もない。



 教義もない。



 道は天地の道であるが故に、 



 天地と共に、自然と共に、



 楽しく、陽気に、明るく、喜んで行くことが道である。』




 今日は、このスズメたちが巣立ちの日だったようで

 上から一生懸命 親スズメが応援していました。

 朝、まだよちよち歩きだったのですが、

 お昼には走れるようになって

 数時間後には飛び立ちました。

                    合掌







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月22日 19時37分26秒
2010年05月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
幸福になりたい、富み栄えたい。





それは誰しもが願うことである。




そのためにはどうしても徳を積まねばならぬ。




徳の積まれただけは集まる、身につく。

幸福と繁栄は願うことより、徳を積むことが先決である。





さて、その徳を積むには、

沢山の人の喜ぶこと、

すなわち、世の為、人のため、

社会のために自分が喜んで奉仕させて頂く。




そのためには、

惜しみない心で今自分が持っているものを出し切って行く、

捧げ切って行くことである。






徳積みに一番大きく働くものは心である。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月19日 19時58分10秒
2010年05月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は良い天気に恵まれ



大勢の信者様にお集まり頂き



今年も無事 大涅槃会を厳修致しました。



信者様には大祭に際し、ご奉仕頂き誠にありがとうございました。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月15日 20時23分02秒
2010年05月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類
GWの真っ只中、

とても良い天気で暑いくらいでした。

本日もたくさんの方が参拝に来られていました。


八大地獄から出てこられるお子さんはあまりの怖さに


(;口;)泣いてました。




今日は懺悔について…

反省して懺悔するということは、最も大切なことです。




先ず、過去を反省した時に、


正直に自分の過去の悪かった想念、


行為というものを見つめねばなりません。



一応反省しておいて

自分勝手な屁理屈をつけて


『いや、私は横着者ではない

 いや、私は決して慢心などしていない

 いや、私はずいぶん人のために尽くしてやった

 いや、私はひとにだいぶ儲けさせてやった

 いや、相手が悪いのだ

 私は恩を忘れてはいない
 
 いや、私は人に迷惑をかけていない、むしろ他人から受けた迷惑の方が多い』


 …等など
 
 



これでは過去の罪を正直に認めていないのです。



認めるどころではなく、


まるで反撥をしているわけです。





反省して懺悔をなさるなら、


正直に自分の過去の誤った考え、行為を見つめることです。


見続けることです。


これをいい加減にごまかしておったのでは、


幾度反省しようと、


懺悔しようと何の価値もないのです。



自分の誤った考え方や思い方、

それから出てきた行い

その実際を、

その事実を

正直な心で素直にはっきり見つめる、

そしてそれを正直に認める。





これが一番大切なことであります。

              合掌










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月03日 20時32分13秒
2010年04月27日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は大雨警報が出ました!


台風並みの暴風雨!

明日の朝は大掃除になりそうです;

あぁ…牡丹…





写真は一昨日


桜の木の実を食べに来ているヒヨドリ(^ー^)


そろそろ毛虫も…(;_;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月27日 18時59分02秒
2010年04月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類
残念…


雨で牡丹の花が減ってしまいました!


先週の木曜が一番キレイだったかもしれません(;_;)



しかも、今年は藤の木の生育が少し悪いようで

藤棚の半分が花をつけていないのです。


これから、これからと思っていたのですが…。


きれいに咲いているところもあれば、

葉っぱばかりのところがあったり(._.)





写真は、きれいに咲いているところを(^口^)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月26日 19時54分24秒
2010年04月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在、藤棚はこのような感じです。

満開まであと少し!


今年もクマバチがたくさんやって来ています。

大きくて大きな音をたてて飛ぶのでちょっと恐いですが…


こちらが攻撃していかない限り、花の蜜に夢中です。




お花情報更新していきますので、

是非チェックして満開を逃さないで下さいね!


牡丹…明日の大雨が心配です(;_;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月21日 18時52分19秒
2010年04月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類
只今牡丹が満開です!


桜→牡丹→藤とリレー中です。

毎日たくさんの方が見に来てくださいます。


牡丹はすごく繊細な為、

天気によっては袋をかぶせ保護をしてしまうので見れないこともありますが

(花一つ一つに袋をかぶせるので雨の多い時期は大変です)

晴れの日には色とりどりの牡丹を見ることができます。

是非お越し下さい。










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月20日 21時09分12秒

全41件 (41件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.