081321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

Calendar

Profile

ちいちゃん0156

ちいちゃん0156

February 2, 2007
XML
カテゴリ:子供のこと
ばーばは、甥を連れてスイミングへ・・・バス

学童帰りの息子と姪と一緒に自転車を押して歩いて帰りました。

家に帰るといるはずの娘の姿が見当たらず・・・

「ママへ サッカーサッカーの試合の応援に○○ちゃんと一緒に行くので帰りは5時過ぎるかも・・・」

というメモをテーブルの上に見つけました。

子供達の宿題を見ながら、夕飯の支度をしていて、時計を気にしつつ・・・

5時30分を過ぎても帰ってこない娘・・・

そろそろ帰ってこないとそろばん塾に行くのに遅刻してしまう5時40分になり、やっと帰ってきました。

「ただいま~スマイル 」

「どうしてちゃんと5時までに帰ってこないの!時間は守りなさい!」怒ってる

「だってサッカーの試合が終わんなかったんだもんぷー

「もうそろばん行かなくちゃいけない時間じゃないの!早く支度しなさい!」

「・・・」涙ぽろり

怒ってしまった後で、自分がとってもイライラしていたことに気づきました。

もっと違う言い方があったんじゃないかって反省してしまいました。

料理を作る手を止めて、そろばんへ行く準備をしていた娘の所へ行き、

「いきなり怒ってごめんね。5時過ぎると外も暗くなるし、無事に帰ってくるまでとっても心配するんだよ。これからは気をつけようね。」と抱きしめて謝ると、

「わかった。遅くなってごめんなさい。じゃぁそろばん行って来るね。」

と元気を取り戻し、そろばん塾へと行きました。自転車

体調が悪くてイライラしていたのか?

仕事が忙しくイライラしていたのか?

子供達の宿題を教えていて、あまりのわからなさにイライラしていたのか?

怒りを娘にぶつけてしまいました。失敗

こんなことじゃ駄目だなぁ~って反省です。

体調が悪くなると心の余裕がなくなります。

いつもならたいしたことないと思えることも、敏感に反応してしまうようです。

心の余裕を持つようにしていきたいですね。

明日は朝から「○○まつり」のお手伝いです。

午後からはお客様の所へ書類を取りに行く予定です。車

日曜日の午前中も、書類を取りにお客様の所へ伺う予定です。電車

これから確定申告業務が終了する3月15日までは、休みなしとなりそうなので、今以上にイライラムカッすることになりそうです。

「子供達に八つ当たりしないようにしなくては」って思います。

心を平穏に保つ方法は何かありませんかね?

まだまだ未熟者で、ついつい怒ってしまいます。

「怒る前に「1.2.3」と数を数えるといいよ」

と友達に言われたことがありますが・・・

早く達観できるようになりたいです。


今日も晴れがよくて、気持ちがいいですね。

週末からまた気温が下がるそうですが、気温の変化が激しいと風邪をひき易くなるそうです。

皆様お風邪など召しませんように、お体ご自愛下さいね。

それでは素敵な週末をお過ごし下さいね。バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2007 02:51:15 PM
コメント(9) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

映画 ビバリウム New! ゆんゆんちゃん☆彡さん

折々に思う rinshouさん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
発達障害児と保護者… セアラ姫さん
四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
piano street tea*roseさん

Comments

ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:保育園問題(03/10) お久しぶりです^^ 保育園はどこも待ち状態…
ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:お久しぶりです(10/02) 暑くなったり寒くなったりと 気温の変化が…
ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:お久しぶりです(08/28) 総理じゃなくて もう民主党がダメ という…
rinshou@ Re:お久しぶりです(08/28) お元気でしたか?お久しぶりです。 最近は…
ふうさぎ♪@ お久しぶりです 期末試験ですね、息子も、12月7日8日…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.