263240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

植物属インテリア科

2017.03.19
XML
カテゴリ:キッチン
3連休ですね~。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

連休前のことですが、キッチンの背面棚を少しだけ見直しました。


↓我が家の背面棚、フルオープン




手前に写っているコデマリ。

コチラもフルオープンさくら


丸々っとして、可愛いね~。美しいね~。
わたくしも負けじと丸々っとしているのに、この差はなにかしら。



いけない、stop脱線!


↓背面棚の扉は閉めていると、こんな感じです。




〈↓キッチン関連の記事、こちらもどうぞ↓〉
視界からキッチン家電を無くした結果…超スッキリ!!!

こんまりさん流を実践していた場所は、散らからない事実に気付く!

結局…無印のワイヤーバスケットを水切りカゴとして使ってます。



今回変えたのは、

背面棚の右側のキッチンツールの置き場所です。


キッチンツール達は、

背面棚の扉裏にワイヤーネットで

吊るして収納していますが…


キッチンのコンロ側に、ツールを収納できる引き出しが付いていないので、
苦肉の策でこうなりました。

無印のラタンBOXのフタが凄い状態でした雫
お見苦しい画像で失礼いたしやす。



この扉裏収納。

調理中にサッと振り返って、

必要なツールを取れるので大変便利です。


…が。調理中に冷蔵庫を開けられないのが

ちょいと面倒くさい。



扉同士が干渉してしまうんです。

「背面棚の扉を閉めて、冷蔵庫の扉を開ける。」

たったこれだけのことなんですが、

調理中に何度もこの場面に遭遇すると、

ちょいとどころか、かなり面倒くさくなるという…。


吊るせないツールも右側にまとめていました。



右利きだし!と思って決めた配置ですが、

思い切って反対に入れ替えてみました。


調理途中で必要になる、

キッチンツール達を左の扉裏に。





右の扉裏には、主に調理完了後に使うツール達を。




吊るせないツール達も左側にしました。





調理中は左側の扉を開けっ放しでも、

冷蔵庫の扉を開けられるようになりました。


コンロ周辺散らかっていて、ゴメンナサイ。

ちょっとした事なんですが、調理がスムーズになりました。

導線(というには、大げさかな?)を意識した収納って大事なのね…。


毎日使っている所だと、習慣化してしまって、

意外に気付かなかったりするんだな~と感じました。


ブログランキングに参加しています。
海外インテリアのカテゴリーに戻しました。
出戻り野郎を、どうぞよろしくお願いします。

↓クリックしてくださると幸せです。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
良い連休をお過ごし下さいませハート






最終更新日  2017.04.03 03:11:14
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

はじめまして。ぴめりーです。
植物と海外インテリアが、大好物。
都内在住の主婦です。
70㎡弱・普通のマンションで2人暮らし。
(プラス、モップ犬1匹。)

マンションで海外インテリアを目指す、
大変無謀なブログでございます。
植物・買い物・収納の話などなど!

テイスト限らず素敵なものには、
目がないインテリアおたくです♪

どうぞお気軽にメッセージ下さい(>_<)

メールアドレスは、

shokubutsuzoku♪yahoo.co.jpです。

お手数ですが、♪を@に変えてください。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント新着

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ほしいものリスト


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.