3785532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月04日
XML
2月3日に「食の常識に気をつけろ!Part2」やりましたよ~
関東地方は雪でした。あんなにたくさんの雪!久しぶりでした。

今日からセミナーの内容を連載でアップしていきますね?
話し忘れたことも付け加えて書きますので、
セミナーに来て下さった方にとってもプラスアルファーがありますよ?

まずは、
「健康情報の氾濫にどう対処するか?」ということです。

これは、

★その情報を鵜呑みにしない、すぐに信じ込まない、ということです。

テレビの健康番組で紹介された食品が店頭で売りきれになる騒動、
ありましたよね?

それから、

★その情報をハナから否定しない、ということです。

「そんたらことあるわけなかっぺ(栃木県北東部弁)」とか、
「そんなのウソに決まってんびゃ(栃木県鹿沼弁)」とか、
「そんなのなかんべぇ(栃木市弁)」とか、

いきなり否定しないことですね。

それから一番大切なことは、

★基礎的な知識を身につける、

ということです。

そのためには、本を読む。インターネットで調べる。などありますが、
一番のお勧めは、「健康管理士になる」です。(手前味噌ですみません)

さらにそれでも分からないことがあったらどうするか?
私自身も実行しているのですが・・・・・・・・、

自分で試してみる。つまり、人体実験をする、ということです。

現在私は、塩について分からないので、人体実験しています。
つまり塩の摂取を制限していません。それどころか、積極的に摂っています。
ハーブティーに入れています。たまに飲む珈琲にも入れています。
ご飯にはもちろんかけています。時々つまんで舐めています。
生野菜を食べるのにはドレッシングやマヨネーズではなく、塩をかけています。
ということで、塩を好きなだけ摂っています。
塩、といっても完全天日塩のことですよ?
精製塩ではありません。
あ、「昆布茶」ってありますよね?粉末の。あれの原材料に
「精製塩」とあったので一切飲むのをやめました。

それくらい、塩には関心があるんです。
精製塩はできるだけ摂取したくない、ということです。

それでは私がなんで健康管理士になったか、ということをお話しします。

実は、こういうセミナーをやりたかったからなのです。
そのためには肩書きが必要ですね?だから健康管理士の資格を取ったのです。

じゃあ、なんでセミナーをやりたかったか?というと?
実は私自身が健康を害したんです。病気になったのです。
それで、健康について、本を読んだり、インターネットからの情報を読んで
日本人の健康が危ない!と思うようになったんですね。それで、
健康セミナーやりたい!と思うようになったんですね。

ということでセミナー講師をやるための肩書きが欲しかったのです。
(つづく)


栃木弁ばんざい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月04日 22時09分40秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

白峰(中今)先生より… New! 鹿児島UFOさん

シニア大学登校日 … はなあそびさん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん
坊るす日記 くじょるぱんさん
Inch; たま∴さん

© Rakuten Group, Inc.
X