3785501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月02日
XML
カテゴリ:給食について
なぜ日本人は牛乳を飲み、パンを食べ、肉を食うようになってしまったのか?
今まで書きたい、書きたいと思っていたのですが、やっと、
新連載始めることになりました。題して・・・・、

仕組まれた食の欧米化】です。

なぜ日本人は米を食べなくなってしまったのか?
ということも分かります。
できるだけ簡潔に書いていこうと思います。

1945(昭和20)年、第二次世界大戦が終結しました。
アメリカはそれまで兵士の食料として消費されていた
農産物が余るようになっていったのです。

ぼくが生まれた年の1953(昭和28)年、そして翌年1954年は、
世界的に小麦の大豊作となりました。
アメリカも大豊作で、アメリカ政府が抱える小麦の在庫は
3000万トン(ピンとこないがすごい大量らしい)。政府が借りる
倉庫代だけでも一日2億円かかったというんですね。

1953年1月にアイゼンハワーが大統領に就任しました。
アイゼンハワーはカンザス州の農村出身。
農民の期待に応えなければならない。
この余剰小麦(小麦だけではないんですが)をどうするか?

話は変わって、アメリカは戦後、各国への援助を行ったのですね。
経済援助法(1948年)、相互防衛援助法(=軍事援助、1949年)、
国際開発法(=技術援助、1950年)がそれ。
そしてこれらを修正し統合した、MSA法というのが、
1951年に制定されました。これはより軍事的な意味合いが強いということです。
さらに1953年には食糧援助を含むものに改正しました。
これは食糧援助を餌に、その国の軍備強化を義務づけ、
味方陣営を増やそうということなんですね。

アメリカはさっそく日本へこのMSA協定の締結を働きかけたのです。
当時の吉田茂首相は、協定締結を決意しました。
1ヶ月近くも協議は難航しましたが、妥結し、
1954年3月にこれが調印されたということです。

参考文献から引用すると、

「日本はこの協定締結で小麦60万トン、大麦11万6千トンほか、
総額5千万ドルのアメリカ農産物を受け入れ、その食糧を国内で
販売しその代金を積み立て(見返り資金)、4千万ドルは
アメリカ側の取り分として日本に対する軍事援助などに使われ、
残り1千万ドルが日本側の取り分として経済復興などに使われた」

さあて、アメリカから入ってきた小麦。誰が食べるのでしょう?
日本人です。決まってます。そこで厚生省(当時)は
「栄養改善運動」を始めました。その柱となるのが
粉食奨励なのでした。その内容についてはまたあとで。

【参考文献】
「アメリカ小麦戦略」と日本人の食生活





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月02日 18時53分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

白峰(中今)先生より… New! 鹿児島UFOさん

シニア大学登校日 … はなあそびさん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん
坊るす日記 くじょるぱんさん
Inch; たま∴さん

© Rakuten Group, Inc.
X