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食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

2008年08月26日
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もう最終回です。
それでは一般的に言われている血液をサラサラにする食品を紹介しましょう。

1.穀 類:玄米、分搗き米、胚芽米、大麦、全粒紛パン、ライ麦パン、蕎麦
2.魚介類:いわし、さば、さんま、たい、ぶり、まぐろ、いか、牡蠣
3.海藻類:こんぶ、わかめ、ひじき、寒天・ところてん、もずく、焼き海苔
4.豆 類:大豆、納豆、みそ、
5.野菜・芋類:ごぼう、れんこん、たまねぎ、にんにく、ねぎ、にら、にんじん
       トマト、赤ピーマン、なす、コンニャク、さつまいも、
       ジャガイモ、かぼちゃ、やまいも、さといも、ほうれん草、
       モロヘイヤ、青しそ、ブロッコリー、キャベツ、大根、ゴーヤ
6.菌糸類:しいたけ、まいたけ、しめじ
7.果物類:ブルーベリー、りんご、柿、温州みかん、グレープフルーツ、
     アボカド
8.種実類:ごま、ナッツ
9.その他:オリーブ油、しそ油、酢、ヨーグルト、ハーブティー

あ、安食としましては、ヨーグルトはお勧めしませんけど・・・。

【出典】
専門医が教える血液がサラサラになる食事と生活

【参考にしていただきたい文献】
玉ねぎ健康法






最終更新日  2008年08月26日 17時27分51秒
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