3785508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月24日
XML
カテゴリ:塩パワーについて
まずは朝日新聞の以下の記事をお読み下さいませ。

・・・・・・・・ここから引用・・・・・・・・
ご飯にみそ汁、アジの開き、ホウレン草のおひたしで
塩分の合計は3グラム程。甘塩の梅干1個を加えた場合は4グラム強だ。
すてきな日本の朝ごはんも、塩分を考えるとおかわりしづらい。
日本人の減塩の基準は成人男性で9ミリグラム、女性は7ミリグラム。
漬物がおやつにでる東北地方では脳血管疾患による死亡率が
高かった経緯から、塩は長年の課題だ。実際、秋田県では
全国水準まで改善できたが、塩が減ったのは食べる量自体が
減ったからで、薄味嗜好になったとはいえないのが安心できない。
20代では欠食などの栄養不足や、みそや漬物が減って
加工調味料やパン、麺類からとる塩の量が増えていた。
栄養指導の現場からは、子どものうちからこころがけたいとしている。
手作りみそが主流な地域では、市販品より塩分が多目になる。
いま進めたいのは、みそ汁は1日家庭での頻度を減らす提案だという。
(1月17日 朝日新聞)
・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・

ええ~?味噌汁の頻度を減らす?
おかしな提案ですよね~?

味噌汁こそ三食摂ってほしい食品であるのに。

砂糖摂取に関しては全然何も警告していないんですよね?

おかしな話です。

指導する側が狂っているんです。

【関連ブログ記事】
味噌汁1日3杯で乳癌予防?
http://plaza.rakuten.co.jp/nomoishiho/diary/200905280000/

カン・ジン・カナメの健康教室 4☆白砂糖は魔薬!?☆

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月24日 20時29分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[塩パワーについて] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

白峰(中今)先生より… New! 鹿児島UFOさん

シニア大学登校日 … はなあそびさん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん
坊るす日記 くじょるぱんさん
Inch; たま∴さん

© Rakuten Group, Inc.
X