3758081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月23日
XML
ジャンクフードってなんで人気があるのかな?
旨いからかな?
たしかに、肉が主体だから旨いんだよね~。
それに旨味を増すために食品添加物を入れるから、
ますます止められなくなるんだよね。
安食も昔は良く食べていましたよ。

しかしながら、食べる一番の理由は、

安いから!

なのですよね?

ところで、ルーマニアのジャンクフード税導入は決定されたそうですね。
日本でもやればいいのにね。
しかも10%とか20%の税率じゃあまり効果がないだろうから、
100%の税金をかけたらいいんじゃない?
そうしたら、ジャンクフード=安い、ということにはならないから、
利用する人も減るんじゃないかな?

まあ、日本じゃ無理か。5%でも無理か。

だからジャンクフードがいかに体や精神に悪影響を及ぼすかを、
食育でじっくりと教えて下さいよ。栄養士さん!学校の先生!

・・・・・・・・ここから引用・・・・・・・・
 東欧諸国で肥満児が急増している。東西冷戦後の20年で米国的な食文化が定着し、揚げ物や甘みの多い食品をたくさん食べるようになったからだ。ファストフード店をやり玉に挙げる動きもあるが、子どもたちの好物で安価だけに、習慣を変えるのは簡単ではない。

 ルーマニアの首都ブカレストの大手ジム。夕方、母親に手を引かれ子どもたちが続々とやってくる。子ども向けの「体操教室」だ。「休んじゃだめよ!」。コーチのかけ声と軽快な音楽に合わせて約1時間、子どもたちは顔を真っ赤にして体を動かし続ける。

 運動後には食育の授業もある。週3回で月謝50ユーロ(約6200円)は1カ月の平均賃金が約450ユーロ(約5万6千円)の同国では安くないが、現在会員は5~12歳の25人。同様の教室は増えている。

 ルーマニアではかつて肥満は「豊かさの象徴」だった。東西冷戦期、粗食を強いられた庶民の間ではなおさらだった。それが、1989年のチャウシェスク政権崩壊後、食生活が一変した。

 ブカレストの研究機関によると、現在、国民の4人に1人が肥満。特に子どもで急増し、冷戦時代の2倍以上の8%に上る。肥満の一歩手前の「太りすぎ」も含めると、5人に1人が生活習慣病のリスクを抱えているという。

 調査したコンスタンチン・ヨネスク教授(69)は「ファストフード店の急増で高カロリーの食品を安く食べる習慣が根づいた」と指摘する。欧州連合(EU)加盟国の中で「最低ランク」の生活水準とされる同国では、所得の低い家庭ほどファストフードを利用する傾向がある。

 ルーマニア政府は1月、業界の反発を押し切って「ジャンクフード税」導入方針を発表した。ブルガリアやスロバキアでも肥満児急増が問題になっており、ブルガリア政府は昨秋、全国の学校の食堂や売店からスナック菓子、清涼飲料水を撤去させた。

 EUも昨年から年間9千万ユーロ(約108億円)の予算を設けて、加盟27カ国の小学校で果物や野菜を与える助成を始めた。(ブカレスト=玉川透)

http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY201003150469.html
・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・

ファストフードが世界を食いつくす

おいしいハンバーガーのこわい話

ファストフードと狂牛病

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月23日 21時43分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[ファストフードについて] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

まぁビックリ New! はなあそびさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん


© Rakuten Group, Inc.