3785512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月11日
XML
カテゴリ:ご飯パワー
そうです。幼稚園や保育園のおやつにはお米を使ってください。

昨日の記事では、手作りではあるけれど変なおやつを紹介しました。

しかし、ちゃんとしたおやつを出している園もあるんですよ?

ではどんなおやつがあるのでしょうか?

そこで牛乳に相談だ、じゃなくてこぐま保育園に聞いてみよう。

お米を使ったおやつを食べよう

ということなんです。あ、続けて聞きましょう。

最近お子さんは、どんなおやつを食べていますか?
クッキー、蒸しパン、ホットケーキ、ケーキ、パイ・・・どれも、これもおいしそう。でも、小麦粉を使ったおやつです。

市販のものの多くは、輸入小麦を使っているため、ポストハーベスト(※)の農薬が残っていないのかちょっと気になります。

小麦粉以外にも、日本国内で作られる食物の自給率は低いようですね。日本国内で作られたものを口にする機会が、どんどん減ってきているのです。お米は長期間保護政策がとられていたためか、まだ国内自給率が高い食物です。そんなお米をいっぱい食べませんか。


ということで、「お米を使ったおやつを食べよう」ということです。

小麦粉のおやつには、バターや卵をいっしょに使うものが多いですね。
お米のおやつには、海草や、豆、ごまなど、ヘルシー な食品が合いますね。

続きはこちら↓
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/7.htm

じょうぶな体をつくる子どもおやつ



人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月11日 20時25分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

白峰(中今)先生より… New! 鹿児島UFOさん

シニア大学登校日 … はなあそびさん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん
坊るす日記 くじょるぱんさん
Inch; たま∴さん

© Rakuten Group, Inc.
X