3756145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月06日
XML
カテゴリ:食育について
へえ、あの吉野家がねぇ?

吉野家ホールディングス(HD)が5日発表した2018年3~8月期連

結決算は最終損益が8億5000万円の赤字(前年同期は13億円弱の

黒字)になった。主力の牛丼店「吉野家」は増収を確保したが

、人手不足を背景にした人件費高騰が響いた。吉野家は外食業

界のなかでもコスト全体に占める人件費の割合が比較的高く、

人件費上昇が業績に与える影響は大きくなっている。安さを売

りにした戦略の限界に直面しつつある。

3~8月期として最終赤字になるのは8期ぶり。19年2月期通期で

も最終損益は11億円の赤字(前期は15億円弱の黒字)になると

の見通しを示した。

3~8月期の売上高は1003億円と前年同期比3%増え、初の1000億

円台に達した。メニュー改善や家族層への値引きなどのキャン

ペーンが奏功。「吉野家」の既存店売上高は4%増え、販売面は

比較的好調だったといえる。

肉やコメなどの食材価格が上昇し、原材料費を含む売上原価は

359億円と6%増加した。ただ、これは増収でカバーでき、基礎的

な利益である「粗利益(売上高から売上原価を引いた値)」は

1%増と小幅ながら伸びを保った。

しかし、人件費などを含む販管費の負担が重く、本業のもうけ

を示す営業利益(売上高から売上原価・販管費を引いた値)は

5500万円にとどまり、97%減と大幅に落ち込んだ。採用や教育、

既存従業員の残業代など人件費が膨らみ、販管費は643億円と5%

増加した。同社の場合、販管費の約45%を人件費が占める(18年

2月期の値)。

人件費の上昇が続いた結果、販管費の負担は年々高まっている。

00年2月期には50%未満だった売上高に占める販管費の比率は、

18年3~8月期には約64%まで上昇。人手不足に対して脆弱な損

益構造になってしまっている。不採算店舗の閉鎖などに伴う特

別損失を計上し、最終赤字となった。

その他の外食企業も人件費上昇に悩まされている。同業の松屋

フーズホールディングスや「丸亀製麺」などを展開するトリド

ールホールディングスなども直近決算期で売上高販管費率が6割

台に乗っている。

ロイヤルホールディングスは都内に完全キャッシュレスのレス

トランや配膳ロボットを導入したカフェを相次ぎ開店。ゼンシ

ョーホールディングスはファミリーレストラン「ココス」で卓

上の接客用ロボットの実験を進めており、20年にも実用化する

考えだ。

吉野家も「キャッシュ&キャリー」型の店舗を展開する。今期は

全国で約20店、来期からは年100店ずつ増やす計画だ。人件費の

抑制を狙って配膳と下げ膳をセルフ式にしており、従来型の店

舗より「高い利益率が見込める」(河村泰貴社長)という。

子会社のはなまるうどん、すかいらーくの「ガスト」も含めて

値引きが受けられる「3社合同定期券」も発売した。通常とは異

なる客層を取り込み、売上高の底上げを狙う戦略だ。

とはいえ、人手不足に弱い損益構造を考えると、「業績回復に

は値上げなど、より踏み込んだ策が必要になるのでは」(国内

証券アナリスト)との声もある。日本株全体が上昇するなかで

も、吉野家株は昨年末比で約2%安と低迷しており、今後のカジ

取りの難しさを映し出している。

6日には牛丼店「吉野家」の築地一号店(東京・中央)が東京・

築地市場の移転に伴い閉店する。創業者の後を継いだ故・松田

瑞穂氏が戦後、築地市場に開業した1号店は、「はやい」「うま

い」が代名詞の吉野家のモデルケースだ。

こうした吉野家のシステムを支えてきたのは熟練の店長やアル

バイトたちだ。ホールディングスの現会長、安部修仁氏や社長

の河村泰貴氏もアルバイトからのたたき上げ。ただ、店舗の運

営に優秀な従業員を大量に必要とするビジネスモデルは「高度

経済成長期の豊かな労働力を前提にしたもの」(河村社長)だ。

「日本版ファストフード」の先駆けである吉野家はこの逆境を

どうはね返すのか。模索が続く。

(亀井亜莉紗、江口良輔)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36212100V01C18A0TJC000/

販売価格を上げればいいだけじゃないか。
それでさらに客がこなくなったらあんたの商品が悪い。

あたしゃ吉野家では絶対に食べないけれどね。
あ、吉野家だけじゃなくて、ファストフードは
一切食べないよ。

>模索が続く。

どうぞ模索を続けてください。
あたしゃ食べないけど。


吉野家 フリーズドライ みそ汁(1食入)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月06日 23時18分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

芦田巌(別名:鈴木… mizumizu4329さん

<日日是好日> ニ… はなあそびさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

NHK「澪つくし」  … 背番号のないエースGさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん


© Rakuten Group, Inc.