219149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職

4月に入ってとにかく就活生は面接ラッシュ。
そうなるとボクも当然忙しくなります。

毎年4000人以上の面接(新卒8割、中途2割)をしていますが、
今年は景気が良いのでとにかく採用側の気合が違います。

どの会社も良い人が採りたい。
求められるスキルの断然トップが「コミュニケーションスキル」です。

おしゃべりな人を指すわけではありません。良く話すけど内容が
ない・伝わらない・うるさいだけ、の人はバツなのです。

  • 話したい事が簡潔に、分かりやすく伝えられる
  • 言葉のキャッチボールにリズム感がある
  • 相手の話をキチンと理解でき、それに正しく答えられる

よき話し手であり、聞き手であるということですね。

ただ、今年特に気にしているポイントは別にあります。
それは

  1. 誠実さ
  2. 責任感

なのです。最近の企業ではコンプライアンスという言葉が
重要視されています。

売り上げや利益を上げれば何やってもいいという考えが
社員や会社の中にあると「アイフル」のようになってしまいます。

やはり「Win to Win」

売り手も買い手もハッピーになる。もっと言えば、売り手の中の
経営者も従業員もハッピーになる事が大切です。

最近の企業事件では、会社ぐるみで悪いケースもあれば、
管理体制の不備とか甘さをついた社員の一部の悪いやつ
が起こした事件もあります。

企業ぐるみは言語道断ですが、社員個人によるものは、
入り口を強化する事で防げる可能性が高いと思うのです。
その入り口とは「採用」となんですよ。

と言うわけで、優秀でも倫理的に問題が出てきそうなら
シャットアウトしなくてはいけません。
いかに企業犯罪を起こさないかという基準での採用も
大事になってきています。

なかなかそこを見抜くスキルは、企業の人事担当者には
あまりないかもしれません。ボクたちプロ面接官でも難しい
ですね。

ただ、普段の日常会話や行動をしばらく観察していくと
見えてくるものがあります。

  • 人をねたまない、うらやまない
  • 良いものを良い、きれいなものをきれいとほめられる
  • 表と裏が無い人は少ないが、あまりに差がある人はダメ
  • 人の意見を素直に聞ける、受け入れられる
  • 大小に関わらず、成功体験がある
  • 他人の成功に拍手を送る事ができる

こんな基準で見ていくと、人間として素晴らしいかどうかが
見えてきますね。新卒はともかく、中途採用となるとなかなか
人間は変われないものです。
人手が足らないからと言って、怪しい人材を採用してはアウトですヨ!

今年の新人たちへ。

高い理念としっかりした目標を持って進みましょう。
人と人との出会いを大切にして、誠実に生きていきましょう。
きっと道は開けます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 17, 2006 07:45:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X