099441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気楽に ほっこり生活

気楽に ほっこり生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shonanyoona

shonanyoona

Comments

shonanyoona@ Re[2]:5年ぶりに更新 f^_^;(11/22) かずですさんへ かずくん、コメントあり…
shonanyoona@ お互いにふるさとですね♡ まり(^−^)さんへ まりさーん、楽天ブ…
かずです@ こんばんは こちらでは、はじめまして ユナさんが、…
まり(^−^)@ Re:5年ぶりに更新 f^_^;(11/22) ユナちゃん 今来たよ~~ 使い勝手が …
田島一美@ Re:ヘアサロン VoguA(04/12) あなみさんが港南台で仕事をしているとき…

Category

2009.01.18
XML
前回の日記の続きです♪



自分を好きになれないと“わかりにくい”ことって

けっこうありませんか?

私は自分を嫌いだった頃、次のようなことが

わかりにくくて苦しかったですねぇ~(^_^;)




たとえば・・・


 自分に自信を持つこと と うぬぼれること の違い


 自分を大切に出来ないと、人も大切に出来ない とか


 ありのままの自分を肯定するってどういうこと? とか

  
 ネガティブな思考や感情をポジティブにするには

 いったいどうすればいいんだろう?
 


 自分を高めようと勉強することで

 かえって自分を苦しめてしまう時があるのはどうして?



・・・etc




きっと他にもたくさんあるだろうけど、今、思いつくのは

これくらいかな(^O^)/





そして、自分を好きになる為に必要だと思われる

(私にとっての) いくつかのコツは・・・



 1.線を引けるようになる


 2・損得勘定が出来るようになる


 3.優先順位を決められるようになる


 4.人間に与えられたチカラを信じる




こんなところでしょうか(^_-)-☆

もし他にも思い出したら、付け加えていきますね!



今回はまず “線を引けるようになる” から

書いていこうと思います。



おっと、その前に重要事項を。



自分を好きになるのに一番大切なことは

“自分を嫌いだと思うのは間違った思い込み”

でしかないことを、まずは認識することではないでしょうか?



人は“幸せに生きること”を願う生き物なのに

自分を嫌いなままで、心からの幸せを感じることは

難しいわけです。



それならば

“自分を嫌いたくて嫌っている人はいない”

ということになります。



それなのに、なぜ自分を嫌ってしまうのか?



多くの人は、成長段階で経験する

たくさんのネガティブな出来事や言葉によって



自分はダメ人間だ・・・


とか


今の自分のままでは誰も好きになってくれない


とか


女性は特に 年齢を重ねると価値が下がる・・・ 

(↑年齢を重ねることにまったく抵抗がない私は
 
 これだけはぜんぜん思っていませんけど:笑)



こんな風に誤った価値観を持ってしまうことが

ありますよね。



だけど、安心してください♪

これらはすべて 真実ではない のです。



でも、自分を好きになれなかった頃の私は

安心出来る、納得できる理由がわからないから

苦しかったのですね。



そして、長い年月を経てようやく

自分なりのコツがつかめて

私にとっての“自分を好きなる”とはどういうことか?

おかげさまでわかるようになりました!




自分を好きになれないと苦しむ人のほとんどは

心がとっても優しい方ですよね。

(もちろん“自分大好きで心が優しい方”も

 たくさんいらっしゃいますけど♪)




自分よりも家族や友達等、周囲のことばかり考えたり

自分のことを後回しにして、がんばり過ぎてしまったり。



さらに、何か問題が起きたり

思うようにならないことがあると

自分のせいだと感じてしまったり・・・。




冷静に、客観的に考えてみれば

“すべて自分だけが悪い”ということはあり得ないのですから

ここでしっかり 線を引くこと が必要になるわけです。



本当はすべての出来事には 良い も 悪い もなくて

そこから何を学べるのか?を知る為に起きるだけで

自分を責める必要もなければ

自分を嫌う理由にするものでもないと思うのです。



今まで無意識に使ってきた思考のクセを

正しい認識に上書きする作業は

もしかすると、最初のうちは苦痛を伴うかもしれません。

本当にこれでいいのかな?と不安になる時もあるでしょう。



でも、今までの自分のまま、間違った認識の自分の価値観から

抜け出すことは少し難しいでしょうから

ここはちょっと踏んばりどころですよね(^_^;)



そう、誰の為でもない、この世で一番大切な自分の為に



ちょっと怖くても、まずはしっかり線を引くこと!(^^)!



決して“自分だけが悪いのではない” と。



ついつい

“自分が悪いんだ・・・”

“自分の努力が足りないからだ”

と自分を責めてしまうことが多い方、大丈夫ですよ!!



何度も言うようですが

“自分だけが悪い”なんてありえませんから。



心からそう思えるようになると

萎縮してしまっていたもう一人の自分が安心して

本来の自分の輝きが放たれるようになると思います。





次の日記では 損得勘定が出来るようになる

について書きますね(*^_^*)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.28 00:21:53
コメント(4) | コメントを書く
[自分大好きを目指して] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

HAPPY★CREA HAPPY★CREAさん
SUBARASHIKI NICHIJ… バウ2さん
Wonderful … アクアブルー787さん
愛でいっぱい 光で… まり(^−^)さん
ようこそ!ポジティ… もりっと1118さん

© Rakuten Group, Inc.
X