089958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

流星屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Headline News

Mar 8, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
連日、鳥インフルエンザのニュースが報道される今日この頃。
いつも散歩に行く公園内に、「ハトに餌を与えないで下さい」の
看板が立った。

前々から公園内で鳩や野鳥にパンやお菓子を撒く人がいて、
食べ残しやら糞やらが段々目立つようになって来ていた。
鳥インフルエンザが騒がれ始める少し前辺りから、
糞の量が異様に増えていたし、公園近隣の住宅にも
鳩や野鳥の糞害が出始めていたらしい。
インフルエンザの件も手伝ってか、苦情が出て即看板が
立てられたようだ。

ちょっと園内のベンチで休憩・・・なんて座ろうものなら、
何処からともなくわらわらと集まって来て、物欲しそうに
目の前を右往左往する鳩達。
すっかり餌付けされてしまっている。
しゅうのおやつなんて取り出そうものなら、ねだるように
近寄ってくる始末。
(おいおい。鳥のササミだってば。共食いになっちゃうよ。
 鳩って雑食なんだっけ?)

私の生まれ故郷である鎌倉の鶴岡八幡宮の鳩達も、
一時期はもっと凄いことになっていたっけ・・・。
売店で鳩の餌を買った客に、ヒッチコックの映画のごとく
襲い掛かっているのを見てびっくりした覚えがある。
そういえばあの売店の鳩の餌。ずーっと昔は大豆だけだったのが、
いつの頃からか混合飼料になっていて、妙な所で時代の変化を
感じたりもしたなぁ。

神社や公園に鳩って、幼い頃から見慣れた風景だけど、
人間の生活の変化の巻き添えを食って、翻弄されているのかもしれない。
それでも彼らは生きて行く為に、知恵を絞っているんだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 9, 2004 01:37:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

雫弥

雫弥

Freepage List

Favorite Blog

ザ・バロン倶楽部 anego00さん

Comments

Carey PaPa@ お久しぶりです。ご近所のキャリーのパパです。 親子揃ってお元気そうで、安心しました。 …

© Rakuten Group, Inc.
X