ショップハンター

楽天プロフィール特集

(2014.07.09)

HOME › 楽天プロフィール特集

 2011 年 11 月 24 日に楽天プロフィールという新しいサービスが始まりました。
 楽天プロフィールスタッフブログの告知 (2011.11.24)

楽天プロフィールのつぶやき

 前略プロフィール、Twitter、Facebook、Mixi、GREE、Google+ などのソーシャルネットワーキングサービスに搭載されている呟き機能をメインとした、楽天会員専用の SNS です。
 本特集ページでは、楽天プロフィールの使い方を中心に、楽天ブログとの組み合わせ方などについてご紹介します。

website statistics

楽天プロフィールスタッフブログをのぞいてみよう

 まずは、楽天プロフィールスタッフブログの、楽天プロフィールの使い方に関する記事をよくご覧ください。

 楽天プロフィール 利用規約
 楽天プロフィールの使い方(楽しみ方)
 楽天プロフィールの使い方(用語/タブ/フィード)
 楽天プロフィールの使い方(ホーム画面とプロフィール画面)
 【まとめ】楽天プロフィールの使い方

 こちらから、プラつぶ(プライベートつぶやき機能)、趣味関心キーワード&検索機能、シェアボタン、RSS リーダー機能、ブログおよびレシピとの楽天プロフィール連携機能などについて知ることができます。

 画像表示機能をリリースしました
 お知らせ機能リリースしました
 スマートフォン版の楽天プロフィールのページをリリースしました!
 楽天プロフィールで楽天ブログのお知らせが 受け取れるようになりました!
 お気に入りのモノを登録出来る『コレクション』をリリースしました!
 ご自身のプロフィール情報の入力、コミュニケーションツールの概要がご理解いただけたら、以下の使い方ヒント集をご覧いただくと、より理解が深まると思います。

楽天プロフィールの使い方ヒント集(基本編)

  1. 用途に応じて楽天プロフィールを使い分けよう
     楽天プロフィールに登録してみたものの、使い方がいまいちわからない方は、まずこちらをご覧ください。
  2. 楽天ブロガーをフォローする前にお気に入りブログをフィードしよう
     気になるブロガーや、共通の趣味を持つブロガーを見つけた場合は、いきなりフォローせずに、まずはブログでどんな記事が公開されているのか追ってみましょう。ここでは RSS フィードという機能を使って、ブログの情報をブックマークのようにリストする方法について紹介しています。
  3. ナイスをクリックして楽天プロフィールとブログで繋がろう
     楽天プロフィールのメンバーのつぶやきの流れが速すぎるため、つぶやきを発信しにくかったり、メンバーのつぶやきにコメントする勇気がなかったり、つぶやきに感銘を受けたりした場合は、「ナイス」機能を使ってみましょう。
  4. 楽天プロフィールのブロック機能にご用心
     2012年5月30日に楽天プロフィールのブロック機能が改修されました。ユーザをブロックすると、そのユーザのフォローが強制的に解除されます。

楽天プロフィールの使い方ヒント集(応用編)

  1. 過去のつぶやきをキーワード検索してみよう
     楽天プロフィールの過去のつぶやきを Google 検索してみましょう。
     ひょっとしたら欲しい情報が見つかるかもしれません

    楽天プロフィールつぶやき検索
    web拍手 by FC2
    楽天プロフィールつぶやき検索でコレクション検索ができるようになりました(2013.01.22)
    【活用例 1】 楽天プロフィールのコレクション検索でレビュー記事を探してみよう(2013.01.23)
    【活用例 2】 楽天プロフィールのコレクション検索を使って、自分の傾向と似ている人を見つけてみよう(2013.01.27)
    【活用例 3】 楽天プロフィールコレクションで取り上げられている商品の傾向を知ろう(2013.01.29)

  2. 気に入ったページを楽天プロフィールでシェアしてみよう
     楽天プロフィールで話題にしたいページを見つけたら、楽天プロフィールどこでもシェア機能を使ってページをシェアしてみましょう。

    楽天プロフィールどこでもシェア
    web拍手 by FC2

  3. 楽天プロフィールの特定のつぶやきをブログで紹介する方法
     特定のつぶやきをブログで取り上げてみたい場合や、ブログ記事と連動してカジュアルな意見を募りたいときに、つぶやきスレッドへのリンクをブログに張ることができます。
  4. Google 検索を使って楽天プロフィールの仲間探しをしよう
     楽天プロフィールの操作に慣れてきたら、今度は共通の趣味や話題を持った仲間を Google キャッシュ検索で探してみましょう。
  5. Google 検索を使って、過去のつぶやきを検索してみよう
     特定ユーザの過去のつぶやきを Google キャッシュを使って検索する方法について紹介します。

おまけ:
 プロフィール検索用 Google キーワード集
 楽天プロフィールの検索の絞り込みを容易にするためのキーワード集です。
 例文を検索窓にコピー&ペーストしてご利用になれます。

 楽天プロフィールつぶやきクイックリンク集
 楽天プロフィールの検索キーワードをクリックすることによって、つぶやき検索ができます。キーワードは今後増やしていく予定です。

 楽天プロフィールでフォローしているユーザからブロックされていることを確認する方法
 ネット上のコミュニケーションから生じるストレスを軽減するための手段として、ブロック機能が用意されています。  ブロックするにもされるにもそれなりの理由があることを理解した上で、自己責任にてご覧ください。

他のサイトで紹介されている楽天プロフィール記事も参考にしてみよう

 こちらは楽天プロフィール関連のリンク集となります。
 リンク募集中です。

 ■ hiroのブログ~楽天サービスの効果的な使い方~
 楽天プロフィール考察から始まり、実践を兼ねた楽天プロフィールの盛り上げ方や使い方を楽天プロフィールページの方で楽しく丁寧に解説してくださっています。

 よくある質問集&質問コーナー(非公認)

 読み応えのあるスレッドが多い中でも、以下のスレッドからは得られるものは多いと思います。
 ■ オークション大好き かめさんのおかいもの
 日常を楽しく綴っておられるだけでなく、楽天プロフィールや楽天ブログの実験結果なども詳しく掲載されていますので、楽しみながら情報が得られます。
 楽天プロフィール関連では、以下の記事がおすすめです。メンバー同士の円滑なコミュニケーションのためのヒントが散りばめられています。
 ■ ある偏狭な音楽的映画レビュー
 映画や音楽を中心にマニアックで読者をガッチリ掴んで離さない、楽しいレビュー満載のブログですが、楽天ブログやプロフィールの不具合についても独特の語り口でたくさん紹介されています。
 楽天サービスの不具合でイライラしているあなた、一緒にそのイライラを笑いに変えてみませんか?

みんなでつぶやいてみよう!

 楽天プロフィール関連で当方で発信したつぶやきや、楽天プロフィールスタッフ、楽天ブログスタッフのつぶやきをいくつかご紹介します。

 必要に応じてつぶやきに「ナイス」クリックしたり、コメントを追加したりできますので、参考にしていただければ幸いです。
 
web拍手 by FC2


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.