【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2015.09.19
XML
 昨年は作業スペースの拡張のために、自宅のデスクトップをデュアルモニタにしたことをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。



 慣れとは本当におそろしいものです。
 あれからたった一年で、作業スペースが足りなくなってしまいました。

 プログラミングあるある話ですが、一画面にできるだけたくさんの文字を表示させたいとか、作業効率アップのために画面スクロールを最小限に抑えたいとか、一画面にウィンドウを十数個表示させて作業したいとか、イロイロ要求が増えていくわけでございますよ。 

 もう最近ではモニタから頭の位置を動かしたくないとか、ズボラ要求まで出てくる始末でして。


 要求は増えるばかりなので、このタイミングで 27 インチモニタを購入しました。
 BenQ GW2765HT です。



BenQ GW2765HT 仕様抜粋(BenQ 公式サイトより http://www.benq.co.jp/product/monitor/gw2765ht/specifications/):
サイズ:27型ワイド
アスペクト比/パネル:16:9 / IPSパネル
解像度:2560x1440
画素ピッチ(mm):0.233
輝度:350 cd/m2
コントラスト比:1000:1
DCR:2000万:1
表示サイズ(mm):596.70 x 335.60mm
視野角(左右/上下):178°/178°
応答速度:12ms(GTG 4ms)
表示色:フルカラー約10億7000万色
走査周波数:
 水平周波数(KHz):30-89
 垂直周波数(Hz):50-76
入出力端子
 ミニD-sub15ピンx1
 DVI-DL x1
 DisplayPort x1
 HDMI x1
 Audio Line in x1
 スピーカー 1Wx2


 最初は 4K の 27 インチモニタにしようと思っていたのですが、グラフィックカードとの相性やにじみの問題も考慮しなければならないので、今回は同居人おすすめの高解像度(2560×1440)モニタにしておいて、十分使いたおしてから 5K クラスを買うか、といったような話に落ちつきました。

 2560×1440 なら、今載せている Radeon SAPPHIRE HD6450 の解像度に納まるため、イイ感じで作業スペースが広がりそうです。




 交換前はこんな感じ。
 向かって右側が交換対象の DELL 製19インチモニタです。

モニタ交換前

 これまで、この DELL モニタは本当にいい仕事をしてくれて、いろいろなものを見させてくれましたが、どうしても作業領域が足りなくなってしまいましたね。
 残念です。

 薄型・軽量で気に入っていたモニタでしたが、すんなりと引き取り手が決まってよかったです。


 BenQ GW2765HT の話題にもどりますが、外箱はこんな感じです。
 7kg なので思っていたより重いし、大きいです(だから買ったんだけど^_^;)。

BenQ外箱


 梱包を解いたところ。
 モニタなので、本体と土台で終わりですね。
 あとは付属品として電源ケーブル、HDMIケーブル、D-subケーブル、DiplayPortケーブル、ドライバCD、保証書が入っています。

BenQ中身
 

 組み立てもとっても地味です。
 本体を土台に挿して、下からネジでとめるだけ。
 しかも、ネジにはツマミがついていて回すだけという親切設計で、ドライバ要らずで組み立て完了です。

土台のネジ


 あとはお好みのモニタケーブルをつないで電源を入れるだけですが、私の場合はデュアルモニタにしているので、グラフィックカードの HDMIポートを BenQ GW2765HT に、そしてデュアルリンク DVI-D ポートを HDMI に変換して LG DM2752 モニタに割り当てました。


 以下が交換完了後の様子。

モニタ交換後

 向かって右が BenQ です。
 交換前の DELL モニタの解像度が 1920×1080 ピクセルだったのに対し、交換後の BenQ GW2765HT モニタの解像度が 2560×1440 にアップしていますので、ご覧のように同じブログページでも右側の空白がドーンと広くなっているのを確認できますね。

 解像度によるイメージの見え方の変化は、以前にも楽天ブログを使ってご紹介していますので、必要に応じてご覧いただければ幸いです。

参考リンク:

 [楽天ブログ] あなたのブログは訪問者にはこのように見えている





web拍手 by FC2 ← こちらからこっそりコメントでけます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.19 22:22:47
[なんちゃってレビュー] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.