ショップハンター

2017.04.30
XML
カテゴリ:元気が出る話
すっかりこちらのブログはご無沙汰しておりましたが、今回は気まぐれにどうでもいい話を書いてみることにします。

 横浜中華街で所用をすませ、帰りの電車に揺られておりました。
 私の隣に座った4~5歳くらいの女の子の足癖がとても悪く、ガンガン私のふくらはぎを蹴っ飛ばしてたんですね。

 楽しそうなのはわかるんですが、私はそこまで楽しくなかったので、次蹴ってきたらヤメロと言おうと思ったんですよ。

 でもおばあさんに先を越されました。

「もぉ~この子ったら。ダメでしょ。本当にすいませんねえ~」

 おばあさんから低姿勢で謝られたら、もう喜んで許すしかないじゃないですか。

「あ~小さいですからね。しかたないですよ」

 そう返すと、女の子はしゅんとしてしまいました。
 おばあさんに叱られるのは慣れていても、他人に何か言われると、ちびっ子心にグサリとくるのかもしれません(こちらは叱ったわけではないですけどね)。

 おばあさんと女の子は小声でおとなしくおしゃべりを始めました。
 ほどなくして、会話に混じってとても不愉快な音が聞こえてきました。

 キュッ、キュッ、キュキュキューーー、ギュギューー!

 そっと視線を移すと、おばあさんと孫娘が楽しそうに小声でおしゃべりしながら、大きな風船細工をいじくりまわしていたのです。

 誰にでも生理的に受け付けない不愉快な音というものがあると思いますが、私がどうにも我慢ならない音のひとつがコレでした。
 ガラス戸や黒板を爪でキーキーやられても全然平気なのですが、これだけは頭を掻きむしりながら地面をのたうち回りたくなるレベルの騒音です。

 この音責めはしばらく続きました。

「あはは、このハートはどうやっても取れないんだねえ」

 おばあさんが、風船細工のハートをわしづかみにしてねじりました。

 ギュギューー!キュキュキュー

 もうここまでくると拷問以外の何物でもございません。
 しかもこういうときにかぎってヘッドフォンを家に忘れてくるという……。
 これはもう、両手で耳をふさぐしかありません。

 前かがみになりながら、耳をふさいでもあの不愉快な音は鳴り続けます。
 隣の車両に逃げることも考えましたが、残念ながら隣の車両は座席が埋まっていました。

 ヤメローーー気が狂いそうになる!!

 おばあさん相手に苦情を申し立てるのは気が引けましたが、もう我慢も限界でした。
 両耳に指を突っ込んだまま、おばあさんに向って言いました。

「その風船のキュッキュという音、私生理的にダメなんですよ。電車の中では、どうかやめていただけませんか?」

 すると、おばあさんは風船のハートをわしづかみしながらニッコリと微笑みました。

「あ、次で降りますから。でも、すみませんでしたねえ~」

 とその言葉どおり、おばあさんと孫娘は次の駅で仲良く降りていきました。
 同時にあの拷問からは解放されましたが、このたった十数分で一日分のパワーを消耗してしまいました。


 あれはおばあさんの私に対する無言の仕返しだったのでしょうか。
 謝るそぶりを見せながらも、やることはしっかりやって去っていく高レベルなスキルを私も身につけたいものです。






最終更新日  2017.05.01 16:35:22
コメント(8) | コメントを書く
[元気が出る話] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

コメントに関しては、こちらをご確認ください。


Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   JOY2005 さん
おはようございます!
これは一本取られましたね。^^;
(2017.05.01 08:27:47)

Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   metalrainbow さん
JOY2005さん、
こんばんは。お久しぶりです^^

>これは一本取られましたね。^^;

はい、それはもう鮮やかな一本でごぜえました。
あの音に耐えられる耳が羨ましいかぎりでございます。
(2017.05.01 22:17:31)

Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   ゴウトカイ さん
お久し振りです。

注意をするということはなかなか勇気のいることですし、
難しいですよね。
その前に連れている子供が周りに迷惑をかけていないか、
最新の心配りをして欲しいものですね。 (2017.05.01 23:51:33)

Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   小五郎2005 さん
こんばんは~。^^
先日はどうもありがとうございました!
(と言っても、まだインストールしてませんが。^^;)

今回は、災難でしたね~~。注意するべきか否か決断するのにもエネルギー使いますよね~~。
音は、自分が平気なら他人も平気と思ってしまう傾向にあるのでやっかいですね。
私がだめな音は何だろうな。。。やっぱり黒板キーーーーの音はイヤですね。

ヘビメタを聴いてエネルギー充填してください。^^
(2017.05.02 19:11:47)

Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   metalrainbow さん
ゴウトカイさん
こんにちは、お久しぶりです。

>注意をするということはなかなか勇気のいることですし、
>難しいですよね。

子供のすることにはある程度寛容で、赤ちゃんが泣き叫んだりしても割と平気なのですが、あの風船細工にはまいりましたね。

>その前に連れている子供が周りに迷惑をかけていないか、
>最新の心配りをして欲しいものですね。

伸び伸びと育てたい親御さんの気持ちと、赤の他人とは認識の隔たりがあるので、公共の場では周りに迷惑をかけないことに越したことはないですね。

コメントありがとうございました^^。



(2017.05.03 11:44:38)

Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   metalrainbow さん
小五郎2005さん、
こんにちは~^^

>こんばんは~。^^
>先日はどうもありがとうございました!
>(と言っても、まだインストールしてませんが。^^;)

いいえ、こちらこそ。
お返事の場が限られているので言葉足らずの表現になってしまい、申しわけないです。
あれからまたお返事を書こうと思ったのですが、タイミングを逃してしまいました。
また何か追加情報等入手した際にはあらためてご連絡差し上げたいと思います。

最近 FC2 拍手の仕様が変わった模様で、近々調整(場合によっては廃止)する予定ですが、こちらからもメッセージをお送りいただけますので、もしよろしければどうぞ(捨てメールアドレスをご用意くださいませ)。
http://8238.teacup.com/shophunter/mbox

> 今回は、災難でしたね~~。注意するべきか否か決断するのにもエネルギー使いますよね~~。
> 音は、自分が平気なら他人も平気と思ってしまう傾向にあるのでやっかいですね。
> 私がだめな音は何だろうな。。。やっぱり黒板キーーーーの音はイヤですね。
>

誰しも注意されたら面白くないでしょうし、楽しい気分は一気に冷めてしまいますからな。たとえそれが正論であっても。
他人、とくに年配の方に対しては、プライドを傷つけないように、何か申し上げるときにはとても気を遣いますね。

あの風船細工は地獄でしたな……まさに、その黒板キーーーーを耳元で延々とやられるところを想像してみてくださいまし。まさにもうヤメテ~の世界 >o<。

> ヘビメタを聴いてエネルギー充填してください。^^

はい。あれから音楽プレイヤーは必携となっております。

コメントありがとうごぜえました^^
(2017.05.03 11:58:52)

Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   かめばーちゃん さん
こんにちはっす🎶

お~久しぶりに更新されていると気がついていたのですが、アニメに夢中になっていて、コメントするのが遅れました。

公共交通機関での移動が中心の都会の方は、色々と大変だなぁと思いました。
地方は、一人の世界を満喫しながら自家用車で移動するし、街中へ行くときは、バスなので、風船で遊ぶ、ばあさんもいません。(私が乗る時間帯には)

また、面白話、嫌なこと話を更新してくださいませ。
(2017.05.07 12:42:46)

Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30)   metalrainbow さん
かめばーちゃんさん、
こんばんは~^^

> お~久しぶりに更新されていると気がついていたのですが、アニメに夢中になっていて、コメントするのが遅れました。

かめばーちゃんさんはどっぷりアニメ・漫画・小説三昧生活をご堪能のようですね。
楽しい物がたくさんあると、一日何時間あっても足りないんですよな~。

私はアニメは『攻殻機動隊』くらいしか観ないとかなーり前に申したような気がしていたら、とうとう実写化されてびつくりでしたな(『イーオン・フラックス』もアニメ版の方のファンでごぜえましたが、そちらもビミョーな感じに実写化されましたな……)。

最近魔が差して観たアニメは、『監獄学園―プリズンスクール』でしたよ。かめばーちゃんさんには私が何となく好みそうなジャンルがバレバレな気がいたしますが。オホホ。

> 公共交通機関での移動が中心の都会の方は、色々と大変だなぁと思いました。
> 地方は、一人の世界を満喫しながら自家用車で移動するし、街中へ行くときは、バスなので、風船で遊ぶ、ばあさんもいません。(私が乗る時間帯には)

のどかな雰囲気ならいいんですけどな~。でも最近は石川県も人気の観光スポットになって人が激増していて、地元の方々は内心複雑というような話もチラッと聞いておりますが。
個人的には超現代的なカッコイイ図書館と、とべーぐるは覗いてみたいと思っております(兼六園は二の次三の次だぜぇ……)。

こちらは交通インフラが発達して車なしでどこでも行けるというメリットはありますが、その分人だらけですから、他人を不快な気持ちにさせないように気を遣わなくてはいけない雰囲気ももれなくついてまいります。
ラッシュ時は色々ヘルプミー状態でごぜえます。

コメントありがとうごぜえます^^。
(2017.05.08 23:32:01)

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

metalrainbow@ Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30) かめばーちゃんさん、 こんばんは~^^ &g…
かめばーちゃん@ Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30) こんにちはっす🎶 お~久しぶりに更新され…
metalrainbow@ Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30) 小五郎2005さん、 こんにちは~^^ >こん…
metalrainbow@ Re[1]:ナイスばあさんと孫娘(04/30) ゴウトカイさん こんにちは、お久しぶりで…
小五郎2005@ Re:ナイスばあさんと孫娘(04/30) こんばんは~。^^ 先日はどうもありがと…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.