2852665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だらだら日記

だらだら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おらがおじさん

おらがおじさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

コメント新着

おらがおじさん@ Re[1]:今日の日経平均(01/25) 桜桃梅さんへ >私は輸出関連株を一切持た…
桜桃梅@ Re:今日の日経平均(01/25) 私は輸出関連株を一切持たないので、今日…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2017年03月28日
XML

家族で地方移住、はじめました。 働き方・生き方を変えた、いまどきの子育て世代の選択[本/雑誌] / 移住ライフ研究会/編

家族で地方移住、はじめました。 
働き方・生き方を変えた、いまどきの子育て世代の選択
移住ライフ研究会/編
出版社名洋泉社
発売日 2016年10月07日

本の内容

東京でレンタルビデオ店スタッフ→瀬戸内の島でレモン酒づくり、東京でIT企業社員→島根で憧れのカヌーガイドに、東京で日本語学校教師→山梨で念願の農家民宿を経営。都会を捨てて手に入れた肩ひじはらない自分らしい暮らし。はじめての移住マニュアル&全国の支援制度リスト付き。

目次

第1章 地方でお店を出す(仕事と生活を近づけて日々の暮らしを楽しむ
足りないものはつくればいい 念願の農家民宿を営む
歴史ある港町の商店街で仕事も趣味も充実の日々)
第2章 地方で起業する(“ヨソモノ”の視点で地場産業の未来を切り拓く
“日本のカウアイ島”を探して憧れの離島暮し
“家族第一”の暮らしを求め“とかいなか”で複業生活
人と町の魅力を活かしてローカルビジネスを興す)
第3章 地方でモノづくり(歴史深い陶器の里で“町づくり”をプロデュース
「家族で移住するのがいちばん」たどり着いた紀州で製炭士に)
第4章 地方で農林水産を始める(レモンの酒が導いた瀬戸内の島での農ある暮らし
移住者にやさしい離島で憧れの漁師に転職
土に触れ、音を奏でる「半農半X」の生活へシフトダウン)
第5章 地方で就職する(移住者から地域の担い手へ 夫婦に根づいた“お陰さま”の心
夏の2カ月間はカヌーガイド 移住後の副業で「好き」を仕事に)
第6章 初めての地方移住マニュアル

・神戸市、淡河町にある築100年ほどの古民家に暮らす方も
 載っていました。
 収入の柱、活動団体の業務、インターンシップのコーディネート、
 かやぶき屋根の葺き替えの3つだとか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月28日 01時01分22秒
[今日どんな本をよみましたか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.