2847824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だらだら日記

だらだら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おらがおじさん

おらがおじさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

コメント新着

おらがおじさん@ Re[1]:今日の日経平均(01/25) 桜桃梅さんへ >私は輸出関連株を一切持た…
桜桃梅@ Re:今日の日経平均(01/25) 私は輸出関連株を一切持たないので、今日…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2017年06月25日
XML

錯視の科学 おもしろサイエンス (B&Tブックス) [ 北岡明佳 ]

錯視の科学
北岡明佳/著
シリーズ名B&Tブックス おもしろサイエンス
出版社名日刊工業新聞社
発売日 2017年01月20日

本の内容

錯視、すなわち目の錯覚。皆さんも日常で出くわしたこと、自ら味わいにいかれたことがあるでしょう。ただ、見て楽しむのも良いのですが、そのメカニズムを知るとさらに錯視の世界が広がります。人間の知覚の不思議を理解することにもつながるかもしれません。

目次

第1章 こんなところに!日常にある錯視(錯視とポップアート
坂道錯視 ほか)
第2章 明るい?暗い?明暗が作り出す錯視(明るさの恒常性という錯視
グラデーションによる明るさの錯視 ほか)
第3章 形と線が織りなす錯視の世界(渦巻き錯視
傾き、彎曲、膨らみの錯視 ほか)
第4章 動く!消える!点滅する!動きを感じる錯視(蛇の回転
動いて見える錯視に見られる現象「参照枠」 ほか)

・錯視、だまし絵・・子供向きの絵本ではなく、大人向きに
 いろいろ書かれていました。
 しましまが動いて見える、クレーター錯視、ベベル図形・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月25日 03時08分48秒
[今日どんな本をよみましたか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.