012371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ショップの別に危なくないコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ショップ1984

ショップ1984

Freepage List

Category

Aug 2, 2005
XML
カテゴリ:オレステーション
最近デジャブが激しい。

今日もバイトで洗い物をしている時、いつの日かこのシーンを体験したような錯覚に陥った。それが夢で体験したことなのか現実に体験したことなのかは定かではないが確かにこのシーンは“一度どこかで見た”気がするのである。

デジャブ症状が最初に見られたのは1週間前テストが終わり何気なく友達と一緒にタワレコに言った時のことだった。エレベータを上っている途中、急に頭がボーっとしてきて何か引っかかるような感覚に囚われた。

・・・「エレベータを友達と一緒にのぼりサーフィン用品売り場を通ってタワレコに行く」・・・

という行為が何かどこかで見たことがあるというか、一度体験したような気分になったのである。そしてなんとなく夢でこのような体験をしたような気分になり夢で見たかと思われる様々なシーンがフラッシュバックしてきた。

鮮明に思い出されたそのシーンは

・・・「オレが一人でエレベータを上ってタワレコで迷子になる。」・・・

といったようなシーンだった。よく夢なんて思い出せないよって奴がいるけどこれはマジで鮮明に思い出した1シーンだった。そしてこの後オレはとんでもない事態にに出くわすこととなった。

友人が消えたのである。

オレが試聴している少しの間に後ろにいたはずの友人が忽然と、そう忽然と姿を消した。いや、別に大したことじゃない。試聴している間に友人がいなくなるなんて事はほんと良くあることであるから。その時はオレもそんな気がしていた。

その友人は洋楽をよく聴く奴なのでオレはきっと洋楽のフロアにいったなと思い、ケータイで連絡することもせずエレベーターを上って上のフロアに行った。しかし洋楽フロアの奴がいつもいてそうなところを見て回ったが奴はいなかった。オレはそれでも洋楽フロアを何周もして探し回った。だが奴はいない。すでにいなくなってから15分くらいになる。その時、はっとオレは気づいた。

「オレはエレベータを一人で上って迷子になっている?」

そう確かにオレは今さっきボーっとした時にフラッシュバックしたシーンの状況に立たされている。まぁオレが今迷子かどうかは別として、そこにはさっきオレが思い描いた場面にいるオレがたしかにいた。とても不思議な感覚だった。一瞬オレは今日という日を前々から予測していたのだろうか?とも考えたが、ケータイに入ってきた友人からの電話によって現実へと引き戻された。

あの日以来、オレには変な頭痛がたまに起こる。その時には決まってそのシーンが過去に一度体験したことがあるような錯覚に囚われる。そして大体そのシーンの後に起こることがなにか感覚的に“わかっている”ような気持ちになる。

実際今日のバイトの洗い物の時オレはこの後なんとなく“眩しいような”感じがすると思った。するとその後数十分くらいした後さっき店長が持ってきたガラスの皿がシンクの中で光ったのである。それまではオレが陰になっていたからか後ろのライトにも当たることはなくガラスの皿が光を反射することはなかった。

これは何かの前兆なのか。オレの過去の記憶がこれから起こりうる何かに大して少しずつではあるが警笛をならしているのか。

本当に自分でもなんなのかよくわからないところが少し怖い。


(8/3のmixi日記より。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2005 02:49:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[オレステーション] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
k-1907@ これはこれは おむぇでとおおおおおおおおおおおヽ(●´ε…
ユーベアキト@ ショップおめでとう!! ショップ、1000アクセス突破おめでと…
ユーベアキト@ Re:桃色の日(07/11) モモちゃん!!グッドなネーミングだね(…
k-1907@ マジメに 自我を形成する時期に与える仮想空間の影…

Archives

・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X