241736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽 めりっさ

道楽 めりっさ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年07月31日
XML
カテゴリ:食べました




香楽味庵のごまもち



香楽味庵(からみあん)のごまもち



大阪の和菓子屋さん、香楽味庵(からみあん)のごまもち。

もち米の最高品種、「新潟産こがねもち」を使い、有機栽培の炒り立て黒胡麻を摩り下ろして、たーーーっぷりまぶしてあります。

お餅だから届くまでに硬くなって食べられたもんじゃないのでは?と思いつつ、あまりの美味しそうさに負けて頼んでしまった。


ぜんぜん、硬く、ないです!


どーしてだろう?


香楽味庵のごまもち



胡麻で胡麻で、お餅が見えません。ぎっしり!!

こんな状態なので当然香りもすごくて、包装を解いている時から胡麻の香りがぷ~ん。たまりませんわ。

よく食べるの我慢して撮影したよ、わたし。


香楽味庵のごまもち



一番上の画像はわかりやすくするためにお餅についたゴマだけにしましたが、実際食べる時はこれくらいたっぷりまぶします。

こんなにしてもまだ余る!!

残った分はゴマ和えに使ったり、ヨーグルトに混ぜたりしていただきます。

甘さはごくごく控えめ。上品なお味で、意外と軽いからパクパクいっちゃう。


香楽味庵のごま団子



香楽味庵(からみあん)のごま団子


こちらは同梱したゴマ団子。

黒胡麻は風味を出すため、作る日の朝、すってるそうです。

上新粉ともち米を合わせた粘りの強い、歯ごたえのあるお団子で、ちょっと固めだけどおいしいです。お団子そのものの味がおいしい。

できたてだったらタマランだろうな~、これ。

香楽味庵のごま団子


ごま団子も届くときはこんな風にゴマだらけ。


香楽味庵のごまもちとごま団子


中の容器は高級感ないけど、包装紙は落ち着いていい感じです。

日持ちがしないのでギフト向けではないとは思いますが、
お友だちのおうちに行くときの手土産とか、差し入れとか、その日のうちに食べ切ってくれそうな方限定なら喜ばれると思う。

老若男女問わず黒ゴマは好きな人は多いし。お手ごろでナチュラルでヘルシーで美味しいです。



香楽味庵(からみあん)の和菓子



ごまもち
800円


ごま団子
630円


黒豆大福五穀もち (5個入り)
750円



せっかく商品は安くて美味しいのに送料がかかってしまうのが残念ですが、それでも一度は食べてもいいと思う。

お餅系は冷やすと固くなるから冷蔵庫には入れられないので、その日のうちに食べ切ってしまうつもりで今回は2点だけ。少なめで注文しました。

もひとつ、7月30日に配送指定したんですが、届いたのは今朝、31日でした。
製造日は7月30日になっていたから配送指定日、というのは「発送」の日なのかもしれません。

留守がちのお宅は備考欄に「発送はいつ、到着はいつ」ってくどく書いておいた方がいいかも?


大阪近辺の方は本店のほか、阪急梅田店、松坂屋高槻店でも販売してるそうなので店頭で買われるのをおすすめ。宅配以上に美味しいと思う!!

香楽味庵(からみあん)の和菓子一覧


このレポには続編があります。

続編はこちら


AX







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月31日 14時40分31秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.