693094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BRILLIANT な毎日

PR

X

Free Space
































Recent Posts

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

読書記 FC司馬さん

Rakuten Card

Headline News

2021.05.14
XML
テーマ:読書(5198)
カテゴリ:トム・ピーターズ
2021年度59冊目
エクセレントは増益への身近
エクセレントは安定への道
エクセレントは楽しい
🟤リーダーとしてのあなたのもっとも重要な道徳的責務は、指揮下にあるすべての社員(契約社員や派遣社員も含めて)に、あなたの力をつぎこんで、将来必要となる“一歩先をいく
”専門技術を身につけさせることだ。おまけにこれは、第一級の利益最大化戦略にもなる。
🟤とにもかくにもまず実践
🟤人間関係は、行き当たりばったりでつくられるものとして扱われることが非常に多いが、注意深く続けた取り組みや、周到に計算された取り組みの副産物として扱うべきだ。
🟤エクセレントはいまから5分間のこと
🟤いい組織文化ができれば、いい結果はついてくる。
🟤CEOの役割は、1日・1時間・1分も
休まずに、人を最優先に考えながら、イノベーションとエクセレントをめざすという組織文化をたゆまず育てることである。
🟤顧客を熱狂的なファンにする。
🟤従業員が体験したことを、顧客も体験する。最強のマーケティングは、幸せで熱意のある従業員だ。従業員以上に顧客が幸福を感じることはない。
🟤ビジネスとは人びとに豊で実りのある暮らしを与えるものでなければならない。そうでないなら、やる価値がない。
🟤食べているものが私たちの身になり、付き合う相手(時間を過ごす何か)が私たちをつくる。
🟤人は、いちばん付き合いのある五人の人に似てくるものだ。これは恵にも、災いにもなりうる。
🟤聴くことは高くつく(時間を食う)だが、聴かなければ、もっとずっと高くつく。
🟤聴き上手
・聴き上手は会話中にけっして電話に出ない。たとえ上司からの電話でも。
・聴き上手はメモ魔だ。
・聴き上手は会話のあと数時間後に相手に時間をとってもらったことに感謝の電話をかける。
・聴き上手は、翌日にその後どうなったかを尋ねるために電話をかける。
・聴き上手は権威者ぶって話さない。
・覚えておこうー真剣な会話のあとに、疲れを感じていないなら、本当は話を聴いていなかったのだ。




新エクセレント・カンパニー AIに勝てる組織の条件 [ トム・ピーターズ ]






Last updated  2021.05.16 15:36:04



© Rakuten Group, Inc.