485788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆気ままに、まいぺーす☆

☆気ままに、まいぺーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月09日
XML
カテゴリ:料理 お菓子作り
​​​​​​​​​​​​

きんぴらごぼうを作る予定で材料を切り始めた。

1.調味料を調合・・前日から煮干しをいれていた水にしょうゆ、みりん、酒、かつお粉末を入れる。
    いつもより、水が多すぎたかな・・?

2.ごぼうをささがきに、れんこんを縦割りで細めの拍子切りにして、酢水に浸す。

3.にんじん、しいたけ、エリンギを細切りに。

4.赤トウガラシを小口切りに。

ここで!
​​白ネギの残りが冷蔵庫に存在することを思い出した。​​

5.白ネギを縦切りに。

6.フライパンにごま油を入れ、4,2の順にしばらく炒めてから、3を炒め、5をさっと炒める。

7.1の調味料を入れる。

ところが、やはり・・・
  ​水分が多すぎる!!​​

8.大急ぎで糸寒天を入れ始める。

  が、思いついた!
    春雨も入れたら、おいしくなりそう・・・
9.春雨を短く折りながら入れてしばらく煮て、水分が無くなりそうなところで火を消し、しばらく放置。

  結果・・・
​きんぴらごぼうではなくなったけれど、美味しかった。​

れんこんの縦切りは初挑戦でしたが、歯ごたえのある食感が主人にも好評でした。
先日、図書館で借りた土井善晴の素材のレシピでみたレンコンの縦切りが新鮮で記憶に残っていたのです。
​この一冊には、(プロしか思いつかないよなあ。)と思える技が溢れていました。​


土井善晴の素材のレシピ [ 土井善晴 ]


​主婦の料理の醍醐味は、経験から来る突飛な発想とその場の臨機応変さかな??​


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村​​​​​​​​​​
別窓で開きます

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月09日 21時42分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理 お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

本好きの子供に育て… あんずの日記さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

カテゴリ

カテゴリ未分類

(547)

料理 お菓子作り

(38)

旅行

(20)

ひと

(21)

こころ

(69)

生き方

(91)

(12)

好奇心

(40)

きらめき

(67)

ガスボンベのガス抜き

(1)

食育

(12)

映画

(10)

(6)

(9)

(21)

マラソン

(5)

座禅

(2)

音楽

(9)

Excel

(0)

美食

(3)

モバイル

(0)

こだわり

(9)

ゲーム

(0)

ひと息

(15)

ドラマ

(3)

健康

(7)

体脂肪

(0)

年金

(2)

美術展

(3)

コロナ

(0)

新型コロナ

(5)

パク・ヨンハ

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.