384519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うたかたの日記 (写真付き)

うたかたの日記 (写真付き)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月14日
XML

 紅葉の名所として近畿では有名な笠置町の笠置山、笠置寺境内にあるもみじ公園のモミジ、カエデがみごろになっております。この18日日曜日には恒例のもみじまつりも予定されています。18日は山頂までの車道が車両通行禁止になりますので、ご注意を。JR笠置駅からの歩行が原則ですが(登り約45分程度)、歩行が困難な方は、笠置駅からのバス(午前10時以降約20分間隔)が利用できます。入山料300円が必要です。

 笠置寺境内「もみじ公園」のもみじやカエデは木の高さがたいへん高く、40本以上が大空に広がるようにのびており、空を覆っていて美しいです。その高さと広がりは一度見るとわかりますが、迫力がちがいます。天気さえ良ければすばらしい景色にめぐりあえるでしょう。

               0001-b  今年はやっぱり良い色ですね。

 さて、笠置町に足をのばされるのでしたら、おススメしたい温泉処があります。

     0001-003  0001-004  

 天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館 (Tel 0743-95-2892 ) です。ちょっと施設はやや老朽化のおもかげはいなめません、が、こちらはなんといってもお湯がすばらしいのでありました。おやじ殿が存命の時は、週末になるとほぼこちらで半日ゆったりするのがパターンでしたが。このまえひさびさに入ってきました。お湯はあいかわらず良いですね。行楽シーズンですと、笠置山をトレッキングしたあと、こちらでお湯につかりJRで帰るというのが定番のコースなのだそうで、ちょっとお高いですが、おすすめさせていただきますね。(第一第三水曜日がお休みです、ご注意ください)

               0001-005 

  さて、笠置町まで足をのばされたのでしたら、もうひとつ、おすすめを。おしょうゆ、なのですが、管狸人さんのブログでご紹介のありました、てづくり醤油「はさめず」の福岡醤油店のおしょうゆです。旨味がちがいます。この日は時間がありましたので、里の駅ではなく蔵元のお店のほうにおじゃましました。

 0001-006 0001-007 0001-008 

 おいしぃ~んですよ、これが。お店ではお試しでお味見もできますので、ぜひちょっと味を確認されるとよろしいかと。うまみがのっていておいしいおしょうゆです。今回は新製品の再仕込み醤油の「いにしへ」も手にいれました。こちらは、また全然ちがうおいしさで、お味見してみてビックリの一品でありました。とろみが凄い!深いあじわいです。120ミリリットル300円の小さいものから、どん!と大瓶までいろいろサイズありますので、よろしければお試しを。

 (管狸人さんご案内の伊賀観光物産協会 里の駅(0595-59-3020)をカーナビで指示すると、JR島ヶ原駅、駅前の観光案内所に設定されるナビもあるようですので、ご注意ください。時間がお有りでしたら、ぜひお店の方に設定を)  では、本日は、ここまで。また、お会いしましょう。

  (管狸人さん、おいしいおしょうゆご紹介いただきありがとうございました。)

   0001-012  0001-0014 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月15日 16時05分52秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X