384507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うたかたの日記 (写真付き)

うたかたの日記 (写真付き)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月13日
XML

    ♪ バラ祭りもいよいよ最終回でございます~(^~^;

  ☆ BGMも四方(よも)の巫女の最後のひとり、歌いますは 「 秋色のアリア 」

  ☆ クールな委員長の裏の一面、イッツアワンダーですぅ(笑)

                            

    

  ☆ では、まいりましょう ♪

  ☆      「hiro君のための」Macro club 37 2014.06.10-05f  
            「hiro君のための」Macro club 37 2014.06.10-05f posted by (C)ショウ1701  

  

                                   Macro club 38   
                                                     Macro club 38 posted by (C)ショウ1701   

  

  ☆      Macro club 39  
                           Macro club 39 posted by (C)ショウ1701   

  

                                   Macro club 40  
                                                     Macro club 40 posted by (C)ショウ1701   

  

  ☆      Macro club 41  
                           Macro club 41 posted by (C)ショウ1701   

  

                                   Macro club 42   
                                                    Macro club 42 posted by (C)ショウ1701   

  

  ☆      Macro club 43  
                           Macro club 43 posted by (C)ショウ1701   

  

  ☆                               Macro club 44   
                                                   Macro club 44 posted by (C)ショウ1701   

  

  ☆ さて、以上にござりますれば、四回にわたる長きあいだのおつきあい、まことに感謝でございます。

   今回多くの方よりお問い合わせのございました 「 花をうまく写すにはなにが大事か?」に関して

   少々私の思う所を述べさせていただきますね。なおあくまで私観にございますれば、ご容赦のほど。

  ☆ 特別な道具が要るのか、という問いもございましたが、私は必要ないと考えております。

    私が使用しておりますのはオリンパスのミラーレスカメラ オリンパスペンライト E‐PL3であります。

    ボディについておりますのはセットの標準ズームレンズ 14‐42ミリで、あとはマクロフィルターであります。

  ☆ さて、今回の撮影でシャッターを切った後、モニターに確認画像がでる(オリンパスはデフォルトで2秒、

    私は設定をかえて5秒まで)のですが、見た時 あっ!と思って再度撮りなおしをしています。

    その最初のカットがこちら

           Rose 008-01  
                            Rose 008-01 posted by (C)ショウ1701  

  ☆ そして、モニターで確認したあと満足できず、再度取り直したのがつぎのカットになります。

  

  

                                Rose 008-02   
                                               Rose 008-02 posted by (C)ショウ1701   

  ☆ 私は最初のカットをシャッターしたあと、なにを思って二回目のシャッターを切ったのか。

    おわかりになりますでしょうか。すなわち一枚目は主題の花は撮れているけど、それをじゃまするような背景が

    すごく気になってしまったのでした。で、二度目のシャッターを切ったというわけなんです。

    私の「花の写真の先生」に「花を撮るときは、花と花のうしろも同時に見るように、主題が生かされない背景は

    せっかくの花をめだたせてあげられないから」 という教えを頂いたことがあり、それを信条にしています。

  ☆ せっかく写すのですから、花もモデルさんのように輝かせてあげたいと思う白猫なのでありました。

  ☆ ちょっとひとやすみ、あじさいのやさしい色が恋しくなってきています。本日はここまで。またお会いしましょう☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月14日 00時35分50秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X