MY LIFE THIRD 49
The structure of the universe is mathematical 宇宙の構造は数学的に出来ている――・・。 こ てん こうげん だいひょうてき あか ひりつ かんが N個の(点)光源があるとして、それぞれの代表的な「明るさの比率」というものを考える。 、、、、、、 こうどう ここでいう「明るさの比率」とは、――(キャラクターの行動スケジュールのようなもので 、、、、、、、、かげ くうどう うがち シャイン さえぎる パースある。)――影ができる位置で、影の中心とも考えられる点を考え、光を遮る物体がない場合 てん あか ライト こうげん ていど あか きよのこの点の明るさを、1 として、この明るさ 1 に、それぞれの光源がどの程度の明るさの寄与を 、、、、行っているかを示す比率数字である。 たとえばフレーヴァーをまとった文章の影は、無防備なものに見せかけて周到に計算され、火花 、、、、を飛ばす趣がある。これもまた、比率数字である。 a shadow play...masses of light and shadow...... これを、S1, S2, S3, ……Sn とするとき、S1+S2+S3+……+Sn=1 である。 二つの光源 A と B があり、A の方が明るく、光の明るさの寄与として、A が6割、B が4割のときは、S(A)=0.6, S(B)=0.4 というような数字になる。 (ゲームの進行状の難易度設定の最適条件のための、) (あるいは、君が僕に言うところの高級なプログラム言語のサロンへ、) 、、 、、、、、、、 、、、、、、、、、 、、、、、、 、、、、、、 更に、ある半影の点が、特定の光源について、真影であるか、そうでないかによって、0 と 1 の数字となる、パリティ P (i) を考える。i 番目の光源について、半影の点において、光が遮られている場合、P (i)=0 であり、光が遮られていない場合、P (i)=1 である。このようにすると、ある特定の点の「半影としての明るさ」は次の式で表現できる: 明るさ=P (1)・S1+P (2)・S2+P (3)・S3+……+P (n)・Sn N個の光源があるとき、それぞれの光源の明るさの比率が異なると、2^n-2( 2 の n 乗マイナス 2 )種類の半影領域があることになる(「マイナス 2」は、影のない領域と真影の二つの領域である)。 求愛の華やかな扇動的キャッチコピー。ガソリンの更なる消費をにこやかに訴えている。 、、、、、、、、 僕は設計図を作る。入力作業の適否等を、効果的に逐次確認可能な設計図面入力作業する。 想定された/コンピューターグラフィック3D/手塚治虫的未来都市/ (ゲームの進行状の難易度設定の最適条件のための、) データ流れ図/回路のノイズ抑制/管理制御アプリケーション/ (あるいは、君が僕に言うところの高級なプログラム言語のサロンへ、) *