3296639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2007.04.25
XML
【サンキュータツオの二次元研究報告】

結局仕事やライブをはさみ、日にちをまたいだ更新となってしまったポポ。
そんなこんなで、これは最近頭をよぎってしかたがない疑問。

オレのなかではまだ『あずまんが大王』は終わっていないポポ。
毎晩枕の友でございます。

それでね、こないだふと思ったことがあるんです。

春日歩さん、通称大阪さん。
この人は、「いい家の娘だとばかり思い込んでおりました。

大阪さん


この「いい家の娘」幻想はなにに由来するか?

おそらく、第1巻で転校したてのころの話で、
生まれたのは和歌山で育ったのは京都で……みたいなくだりがあったかのように記憶しております。

つまり、ここから推察されるのは以下のようなプロフィール!!

父親は転勤族、でいて、東京に引越し=栄転、
それでもって、ちよちゃんや暦のような頭のいい娘が通う学校に転校。


こうした事実と、あののんびりした品のよさから、
「お嬢様」とまではいかなくても、いいとこの娘なんだと、
こう思ったわけです。

良識あるオタクのみなさんのなかにも、
この「大阪=いいとこの娘」幻想は少なからずあるはずです。


事実、あの仲間のなかで一番のお嬢様である、「ちよちゃん」とも一番気があっているように見えるポポ。
運動神経が鈍かったり、ちよちゃんと二人行動なんかも多いし、
ちよちゃんちに行きながら、ぶーすか寝られるあの神経。

ここまでの事実を持って、「大阪=いい家の娘」幻想はできあがっていたのです。

ところが、再読していくうちに、こうした事実とは裏腹な出来事があったのに気づいてしまった!

まず、大阪は連載後半において、榊さんをつかまえて、「マツタケっておいしい?発言をしているのだポポ!
大阪はマツタケを、シイタケの延長線上にある味だと思い込んでいるくだり。

これは、実は「マツタケご飯です」と言われなかっただけで、
日常的にマツタケを食べていた、と弁解しても、納得していただけないほどの発言であります。

また、「ちょこシス」ならなにかのメタファー発言かもしれませんが、
ことあずまんがにおいては、そういった可能性は少ないと思います!

でいて、大阪は、「こたつ」に入ることを史上の喜びとしている。
ちよ邸での受験間近での「こたつでの寝っぷり」には堂の入ったものがあり。

これはなぜだ!?

上流とまではいかないまでも、中流家庭の娘だと思っていたのに…。
少なくとも榊さんよりは貧しい生活を強いられているのだ。

これは、あずまきよひこ先生らしからぬキャラぶれ…
そういえば一巻のころと大阪はあまりにも顔が違う…

だれか、これはキャラぶれなんだとかいわないでください!

この、大阪の謎を解く鍵を教えてください!!

「あずまんが大阪」フリークの三平さんに今度聞いてみるとしよう。


※個人的には、大阪はサーカス団員の娘という線も捨てがたいと思っております。
 また、本日、知己を集めた会合では、「大阪双子説」まで飛び出しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.26 00:38:25
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.