000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

楽天VIDEO:アニメ会の日替わりアニメ定食

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2011.11.10
XML
【サンキュータツオのそういえばですけど 11.11.09号】

サンキュータツオの「世界一初恋愛2」
  ~萌え>笑いの法則(通称:小野寺律の法則)~


サンキュータツオだポポー!
叔父にこのブログを読まれてしまいました。
そして一族で広がるホモ疑惑! 

さあ、
やってまいりました、一週間のご腐沙汰でございます、
サンキュータツオの
世界一初恋愛2!
(せかいいちはつこいあい2)


「俺はお前の全てを知りたい」

よく言った高野さーーーーん!!
うおーーーーー!!


やっぱこれっすよ!
なんなんだろう、これまで羽鳥と千秋にヤキモキさせられた分、
なんていうんだろう、この「ストレート感」の心地よさは!
あ、いかんいかん、世界一初恋を語るときに、「ストレート」という言葉は別の意味だったんだポポ。

しかしですよ、
この政宗と律の、

そうはいってもまっすぐ

な感じ、たまんないっすね!

これは、羽鳥と千秋の「じれったい・愛」を見せ付けられてさんざん楽しんだ後に見るとまた味わいが違うわけで、
政宗と律しか出てこない世界だったらこういう楽しみもまたなかったなと思うと、中村春菊先生マジおそるべし!

政宗は、
律の許婚問題にもまっすぐと向き合うし、
聴きたいことちゃんと聴くし、
(途中、横澤のとこ行こうとしてたのは、オイ!って思ったけど)
ちゃんと全部知りたいって言うし!
過去も現在も未来も独り占めしたいんですなー、政宗は。
このまっすぐなワガママ加減、最高じゃないですか。

でも一方で、律も今週はがんばったわけですよ。
政宗が横澤のとこ行っちゃう、という危機感を感じたからっていうのもありますが、
ちゃんと政宗を引き止めた!
「横澤さんの家に行かないでください!」
とこいつはちゃんと言った!
よく言った律!
こんなにまっすぐに言えるだろうか。

まず、けっこうまっすぐで不器用なところって、この二人似てるんじゃね?
と思えてホクホクできたのと、
なぜ律をまっすぐと思えたかっていうと、
千秋のおかげみたいなところもあり!

千秋だったら、二人の間で揺れていたとして、
相手が「猫の顔見にいく」と言っても、ピンとこないだろう。
そして、引き止めることもしないだろう。
いや、これは千秋を非難しているわけではない!
羽鳥と千秋って、まだそこなんですよ。

ですが、今週の政宗と律は、
二人の間に流れている10年の重み、
相思相愛になってからの10年の想いがあったからこそ、
あのお互いのセリフが出てきたのではないか、と!
一度失敗しているからこそ、
そしてもう二度と後悔はしたくないからこそ、
まっすぐ勇気を持って言えたのではないかと!


羽鳥と千秋も10年以上の時間を一緒に過ごしているかもしれないけれど、
相思相愛になったのは最近ですからね!
千秋はまだいろいろ覚悟できていないわけですよ。そりゃあ仕方ないよね!
そんでもって、羽鳥もいろいろ自分で考えて空気読んでるフリしてなかなか言わないタイプだから、あの二人も似てるわけですよホクホク。

ってオイ!
政宗と律ってまだ付き合ってなかったのかよ!

というツッコミはさておき。
ああいう一線をわざわざ視聴者に対して引いてきたということは、
「付き合おうぜ」イベントでまたピークがくる、と前向きに捉えておきましょう。



思えば、今週もまたジェットコースターな展開だったなー。
だって、
話の導入は「企画会議どうする」って話だったんですよ?
みなさん、この入り口から入って、ああいう出口にたどり着けます!? 1話で。

しかも、CMまたぎで電車が意味なく停止して停電して、キスさせちゃうんですよ!?
ウソでしょ!? それさすがに荒いでしょ!
と思ったんだけど、俺は心のなかで「やったー!」って言ってたからね。

なにこの「ありがたがっている感」。
ぶっこみ加減がかなり強引なのに芦田愛菜ちゃん入れとけみたいな。そんでありがたがってる視聴者、みたいな構図。

なんだろう、わかりやすく言うと、若本さんが校長やってる学園ドラマ見たときの「おいおい、強引だけど、ありがたいぜ」と思う感じ?
なんかそれだけで「バンザイ!」と無条件降伏でございます。

企画会議が話の入り口で、
いきなりフランス帰りの許婚から電話があり、
高野さんと一緒に帰り、
電車では停車・停電したときにキスされ、
帰りの道では手をつなぎ、
そこに許婚登場、
(ちなみにここで律に手を振りほどかれてから、部屋に一人で帰るところまでの高野さん超かわいそうだった! 萌えた!)
律は迷った挙句誤解を解きに部屋に行く、
キス&からみ

でございますよ。
なにこのプロット!
何行目からすごいんだ?と思って読み返したら、
2行目からすげーよ!

「いつも人を罵倒してばかりのくせに
 いつも人を嫌味ばかり言うくせに
 こんなに俺を大事そうに抱きしめるから……
 
 言わない
 いままで生きてきてこんなにもドキドキしてしまうのはあんただけだって
 悔しくて、いえるもんか!」


これは最後の律の名言ですけれども、
あれですね、
「言わない」と言っておいて全部言っちゃってるお笑いの法則ですね。
「言えない! 俺がお前の大事にしてたフィギュアをこっそりヤフオクで売ったなんて、口がさけても言えない!」「言ってるじゃねーか」のパターンですよね。
基本法則です。

なのに、

このセリフ、笑えない!!

というか、

キュンとした!!

この結果から、

萌え(≒キュン)>笑い

という法則性が発見されました。

これを私は、小野寺律の法則、と名づけることにした。
ホントに萌えたときは、
どんなおもしろいものでも、
笑えないのである。

食い入るように見てしまうのである。

萌えは人から笑顔とハートを奪うのである!


田村ゆかり=小日向杏 バンザイ!!
来週来るぞ純情ミステイク!! バンザイ!!


なんでしょう、純情ロマンチカのときの、薫子さん=水樹奈々にも熱狂したが、
ここへきてゆかりん登場とは!
あとは堀江さんだけだポポ!!

というわけで、来週またお会いしましょう。








最終更新日  2011.11.10 14:24:04
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.