3296054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2013.12.10
XML
「失踪日記2 アル中病棟」吾妻ひでお

GREE・失踪日記2アル中病棟.JPG

俺も酒好きだから反面教師として読みつつ、
それでもちゃんと漫画として面白い。

鋭く冷静な観察眼で過酷な状況下にあった自分すら観察し、
ギャグとして昇華させているのは、作者自身の根底に流れる、
「仕入れたネタでバカ話をしたい」という欲求からだろう。

自身の壮絶な状況を笑いに変え、
しかし肩の凝らない読み物になってるところが、
根っからのギャグ漫画家なのだと改めて思う。

そしてこの本は、ただ笑わせたいだけの芸人の与太話に、
シュートなのかワークなのかを求めすぎる人たちに対する、
「シュートなワーク」という説得力十分な一つの指針がある。

失踪もアル中も壮絶な経験である。
思い出したくないことも多々あったりもするだろう。
でもそれを俎上に乗せて料理して笑いに転化し、
人前にお出しせずにはいられない表現者としての業。

前作「失踪日記」上梓より8年を経ての大作は、
改めてそれを、より強く感じさせられる一冊。

桜玉吉先生の一連のシリーズ。
松本ハウスの「統合失調症がやってきた」
そして吾妻先生の「失踪日記」シリーズは、
表現する生き方を覚悟する者は一度はよむべき。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.10 17:45:50


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.