札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

ひっと@ Re[2]:夏は小樽で魚釣り(08/04) ありがとう。了解です^_^
逍遥からひっとさんへ@ Re:夏は小樽で魚釣り(08/04) お久しぶりです! 電話番号を探したのです…

2019年01月27日
カテゴリ:旅逍遙
熱海を夕方出発して、一駅戻り湯河原に到着です。

今夜はどうしても泊まってみたかった伊藤屋さんに宿泊です!

島崎藤村ゆかりの宿として知られた伊藤屋は国登録有形文化財でもあります。

藤村は年数回、原稿を書き終えたあとの一週間をこの宿でゆっくり過ごしました。

あの有名な小説「夜明け前」の原案もここで生まれたといいます。

そのほかにも歴史上有名な事件【二・二六事件】で、麻布第一連隊の兵士が
宿泊中の牧野伯爵を襲撃した舞台にもなったといいますから、歴史や文学好きの人にはたまりませんね(^^)

選んだお部屋は、もちろん本館の指定文化財のお部屋です。

夕飯は部屋食でした。
この五か月会えなかった間に起きた出来事をそれぞれが思いつくままに話をし、美味しい夕食をいただきました。

わたしたち海のものに目がありませんwww

あわび想像以上に大きいですね~

温泉に入った後は、お待ちかねの熱海プリンを食べました!

お腹はすでにいっぱいだというのに、困ったものです。

今朝はギリギリまで宿で過ごすことにして朝寝坊。
起きたら温泉に直行です!

昨夜撮った温泉は湯気と暗さでブレブレになったので、撮り直ししました。
朝の温泉もいいですね~

見上げたら色づいた木々が目に入りました。きれい!

湯河原は12月に入ってから紅葉するそうで、これでもまだ早いと言います。

あと1週間したら満開とのこと。

お宿を出たらご高齢のご主人が紅葉をバックに写真を撮って下さいました。
すぐ前がバス停のため、玄関を出たあとバスに乗り込むまでご主人とおかみが手を振ってくれます。

伊藤屋はその歴史におごることなく、宿として一番大切なおもてなしの心を持ち続けていることで、この先も長く愛される旅館であり続けると思いました。
また機会があったら再来したいお宿でした。

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!

北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん

Last updated  2019年01月28日 20時31分46秒