札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

2021年02月28日
カテゴリ:旅逍遙
昨夜はおしゃべりいっぱい、お腹いっぱいの後に、ゆっくりと湯に浸かり、Nちゃんと布団を並べて横になった途端に夢の中。
若いころと違って最近の二人は、夜中まで起きていることがなくなった分早く目覚めるので、まず朝風呂に行くのが当たり前になりました。
ゆっくりと出発の準備をして、9時半にチェックアウト。

昨夜冷やかしたキネマ通りのアーケードから駅を目指して歩き出します。

いで湯菓子処伊豆柏屋さんの「栗蒸し羊羹」に目が留まりました。

お土産にと入ります。

そして創業80年の和菓子屋紅谷さんにも立ち寄りました。
やはり旅先ではその土地で長く愛される味を求めたいですね。

初代が考案した焼き菓子「紅花」を購入しました。

ここから駅は歩いて5分ほど、駅ではちょっとだけお土産物屋さんを覗いて熱海行の列車に乗り、

更に熱海で11時3分発の東海道山陽新幹線ひかり460号東京行きに乗り換えます。

車内で朝食替わりに伊豆柏屋さんのいでゆ饅頭と駅の売店で買ったお稲荷さんを食べて小腹を満たし、品川で下車、京浜東北線快速磯子行で最後の目的地を目指します。
わたしたちの旅も終わりが近づいてきました・・・。

降りた駅は大森。
そこから徒歩で8分、ここが目的地です!

布恒更科(創業1963年)わたしたちよりちょっとだけ年上(^^)

お店のことを知ったのは雑誌の蕎麦特集を読んででした。
もりせいろを名乗るほどの蕎麦通な主人に尋ねたところ大絶賛のお店で、数年前に足を運んだときにわたし自身とても気に入りました。
今回は2度目の来訪となります。

生粉打ちと粗挽き

かき揚げは外せません。

お酒も頼んじゃいました。

20代の頃より一緒に旅をしてきましたが、昼間っから蕎麦屋でお酒を飲んじゃうお年頃(?)になりました。

昨年に続き今回の伊豆半島の旅も、思い出に残る楽しいものになりました。
今年もNちゃんとは2回旅ができました。
お互いに仕事や家庭で色々あったとしても、また笑顔で向かい合うことができました。
とても幸せなことです。

この日何をしゃべったのかは、もう記憶のかなたに消えてしまいましたが、「来年もお互いに体にだけは気を付けて、また一緒に旅をしよう!」と言ったことは間違いないと思います。

布恒の会計は、Nちゃんが持ってくれました。
Nちゃん、ごちそうさまでした。次はわたしの番だからね!

大森海岸駅から乗った京浜本線金沢文庫行の車内でお別れし、わたしは京急蒲田駅下車、Nちゃんは京急川崎駅下車し、それぞれの場所に向かいます。

あと2週間で2019年が終わります。

羽田空港はクリスマスムードで、多くの人が行きかっていました。

15時発新千歳空港行ANA069便がもう少しで到着します。

2019冬旅の思い出にお付き合い下さりありがとうございました。
この時は毎年年末に思うように2020年を良い年にしようと心に誓っていましたが、2020年を生きるすべての人の上に降りかかったコロナウイルス感染症は、私たちの生活を変えたまま、その解決を2021年に持ち越しています。
明日で3月、1年の六分の一が終わりました。
わたしとしては【自分自身と大切な人を守るため、みんなの生活を守るため、何が正しいかを見極め、最善の行動で2021年を良い年にするべく頑張りたい】という想いを強くしています。

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!

北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん

Last updated  2021年03月01日 22時33分09秒